三浦アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月03日 (月)~2014年02月03日 (月)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
新逗子駅→(50分)→ゲート→(75分)→乳頭山→(60分)→畠山→(30分)→塚山公園→(15分)→安針塚駅
コース状況
ゲートから林道終点までは少しぬかるんでいます。トレランするならゲイターがおすすめです。危険個所はありませんが、道標が少し不親切です。地図をお忘れなく。尾根は細く木の根も出ていますので、足を引っ掛けないように。風が強いので防風対策をしっかり準備して下さい。今回のコースには、トイレがスタートの新逗子駅と、ゴール近くの塚山公園にしかありません。心配なら携帯トイレを(でも身を隠せるような場所もありませんがw)。
難易度
Google Map

より大きな地図で 三浦アルプス を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年11月の六甲アルプス以来、鎌倉アルプスに続いての三浦アルプス。ミニアルプスブームです。

4月上旬並みの春を思わせるような陽気の今日、さわやかな三浦アルプスに出掛けて来ました。レイヤリングは、上は化繊のベースレイヤーに、下はハーフパンツ。夏と同じレイヤリングでちょうど良いくらいでした。靴はランニングシューズ。尾根の強い風が気持ち良かったです。おかげで髪の毛はボーボーでした。

道標は大体手書きですごくゆるーい感じ。3回ほど道に迷って、来た道を戻ったりしました。アップダウンも疲れ過ぎない程度にあって変化がある細ーい中尾根を進んでいると、何だか冒険しているような感覚になってとても楽しかったです。出会った登山客は5人だけで静かですが、寂しくありませんでした!怖かったのは、最後に町に出てくぐった暗いトンネル×2ですw。

塚山公園はすごくキレイな公園で桜の名所だそうです。今回は梅が咲いてました!近くの田浦梅林も今週末から梅まつりが始まるみたいですー。

フォトギャラリー

スタート

しばらく住宅街

ここを曲がるのが分からず、10分程うろつく

ゲート 案内も何もないので少々不安に

林道は歩きやすく、軽く走ってみる

ざっくばらんな道標

階段は嫌いだけど、ここの階段は好きだ

カジュアルな山頂標

展望

ツバキのじゅうたん

畠山じゃ 

畠山からの展望

鉄塔3つ目

塚山公園の梅

うめー!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部