布引の滝~谷上駅 突然の吹雪で景色が一変(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月05日 (水)~2014年02月05日 (水)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 彩加 家族1名
天候
曇りのち雪
コースタイム
新神戸駅(15分)布引の滝・おんたき茶屋(5分)猿のかずら橋(10分)貯水池(20分)紅葉の茶屋(20分)地蔵谷とトゥエンティクロスへの分岐(20分)休憩ポイント(45分)森林植物園東門(30分)正門(50分)谷上駅
コース状況
トゥエンティクロス辺りから吹雪があり、そこからの鉄製の階段や橋が滑りやすくなっていました。

イノシシが親子で餌を食べていました。広場にいたのでかわせましたが、要注意ですね。
難易度
Google Map

より大きな地図で 布引の滝~谷上駅 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

節分寒波で冷え込んだ今日ですが、元気な登山者(毎日登山の方が多かったですが)に出会えました。

布引の滝に行くまでの間も、きれいに港神戸の街並みを見ることが出来ました。

貯水池を越えて進むと、竹ぼうきが何カ所か置いてありました。いつも誰かが掃除してくださっているのでしょうね。ありがとうございます。

紅葉の茶屋を過ぎて進んでいくと、イノシシの親子が食事中でした。広場にいたので、わき道を通ってかわすことが出来ましたが、なかなかの迫力でした。

ハーブ園を右上に見ながら進むと、急に左側が谷になっていて空と山がきれいに見えます。

トゥエンティクロスの分岐から進むと、ベンチとテーブルがあり、ここで休憩。

今回はミックスビーンズ・生姜・ウインナーを、豆乳スープにして、ポタージュスープの粉で味付けしました。

生姜がきいていて、美味しく温まりました。

徳川道方面へ進んでいると、急に猛吹雪!!

あっという間に真っ白になりました。

誰も踏んでいない雪の道を歩くのは、とっても気持ち良かったです。

森林植物園の東門から入り、正面玄関で今から摩耶山へ夜中の12時帰宅を目指すというおじさんに出会いました。

8年間、毎日六甲山へ来ているとか・・・。気合の入ったオスプレーのザックを写させていただきました。

オジサンの勧めで、北鈴蘭台までの無料バスを待たずに、山田道を経て谷上駅を目指しました。

山田道~谷上駅まで約50分。山道を歩くのはなかなか楽しかったです。

フォトギャラリー

雪の妖精発見!

布引の滝

猿のかずら橋

下から見る貯水池

お参りしました

いつもお掃除ありがとう

イノシシ親子で食事中

渡ってパシャリ★

桜の木の皮

今日は豆スープ♪

出来上がり♪

こちらですね!

一瞬の吹雪で…

真っ白~

滑らないように!

8年間真夜中にかけて登山しているというおじさんの使い込んだオスプレー

近くに弓削牧場もあるよ

向こうの階段の1段目が思いのほか高い!!!

大きな工事現場です

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部