輝く冬の九重連山①

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2014年02月04日 (火)~2014年02月05日 (水)
おとな女子登山部
なずな部長&まっちゃん
天候
4日:雪のち晴れ
4日:長者原(100分)雨ヶ池越(60分)法華院温泉山荘(80分)段原(30分)大船山(20分)段原(60分)法華院温泉山荘
コース状況
・長者原~法華院山荘……霜柱・多少の凍結はありますが、危険はなし。安心して初心者の方も歩けます。
・あせび小屋~段原……凍結箇所多し。下りはアイゼン装着をおすすめします。
・段原~大船山山頂……アイゼン必須。凍結が硬かったり、斜度がある道もあるので、冬用の10~12本爪だと安心です。

より大きな地図で 九重連山 を表示

今回は遠い九州の地・・・憧れの九重連山へ。
なずな部長&まっちゃんと行ってきました♪
しかも、雪化粧の九州の山!この時期に訪れることができたのも何かのご縁でしょう^^

ここ数日のあたたかな日で雪は溶けはじめていましたが、ちょうど寒波がやってきたので気温はしっかり雪山の気温でした。九州=あたたかい発言は撤回です。

前日は麓の筌ノ口(うけのくち)温泉『新清館』に宿泊。
とても素敵な露天風呂、こちらならではのお夕食。登山口までも車やバスで20分ほど。
お食事の写真などは、おとな女子登山部の「山からのおすそわけ」に載せています^^♪

登山当日。少し粉雪舞う中でのスタートでしたが、初の九州の山にドキドキわくわく♪お宿の法華院温泉山荘も楽しみな一つでした^^

しばらくは天候のせいで見晴らしも悪かったですが、坊ガツルにつくと思わず「わぁ~」っと声が出ました^^
さすがラムサール条約の登録地。冬でこの感動ならば、夏は花々もあり、感動が倍以上になるでしょう♪

大船山の登山は続く登りと、強風で身体がかなり冷えました。雪どけが進んでいても、まだ雪や氷は残っているので油断してはいけませんね。
なんとか青空ものぞかせる中登頂できたのでよかったです^^*

お宿の法華院温泉山荘。冬の平日は実は穴場なようで、今回は我々の貸切でした☆あつあつのお湯にもゆっくり浸かり、美味しいご飯をお腹いっぱいいただきました^^!!
お土産も多数あり、お酒の種類も多数あり(笑)、素敵な素敵な山小屋。
この山小屋は通過点ではなく、必ず宿泊していただきたいですね^^
お部屋にもストーブがあり、ぬくぬくのまま眠りにつくことができました…*

~アクセス~
博多駅より特急「ゆふ号」で2時間弱、豊後中村駅まで。
豊後中村駅よりバスで登山口まで行けます。(¥910)
※筌ノ口温泉もバスで通ります!

~登山口~
長者原(ちょうじゃばる)。お手洗いあり。
ビジターセンターあり(冬期9:00~16:00)
無料の足湯もあります♪

~法華院温泉山荘~
1泊2食付き¥9,000
お土産あり、お酒各種あり(生ビールあります♪)、温泉あり♪

おとな女子登山部!九州進出です~!冬の九重連山へ出発♪

初日は粉雪舞う中スタートです。さ、さむい!!

タデ原に登山届のポストがあります。この地域は九州でも雪の多い土地だそうです。必ず登山届を!

ちなみにポストの横にはこの柱が。ちょっと夢にでてきそうですね・・・

まずは坊ガツル目指してレッツゴー!!

足元は霜柱だらけです!一部凍っていますが、アイゼンはいらないくらい。法華院温泉までは安全な道です♪

大きな霜柱。この二日間で一生分の霜柱を踏みました!笑

霜柱を踏んでテンションあがるなずな部長!笑 天気は悪いけれど元気出てきました~?!

坊ガツルに出るところの石畳。雪がかぶって少し歩きにくいので、転倒しないように注意です!

ラムサール条約の登録地、坊ガツル。広大な湿地帯です!夏にきたらもっと最高な景色が見られるでしょうね^^

今夜のお宿、法華院温泉山荘に到着です^^!しばし外の休憩室でランチタイム^^

・・・休憩していると空が晴れてきました!!あわてて準備して、大船山へアタック開始です^^!!

キャンプ場の脇から登山道にはいります。

大船山までの登山道は雪が溶けずに凍ってしまっている箇所が多数あります。ストック・アイゼンがあると安心です。

あれが目指す大船山。段原に近付くにつれ、風が強くなってきました。

段原~山頂まではアイゼン必須です。山頂直下は岩と雪のミックスなので慎重に。

強風の中、無事に大船山登頂!!撮影後は即撤収です!!!風が強くて顔が痛かったです><

山頂からの湿原。山頂からは絶景が見渡せます!

宿に戻り、身体をあたためます。ここは食事をとる部屋。あたたかなストーブ、ソファ、テレビ、漫画・・・至れり尽くせりの山小屋です^^

有名なあっつあつの法華院温泉につかり、明日に備えます^^山行レポート②へ続きます☆