京都一周トレイル 西山コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月11日 (火)~2014年02月11日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
阪急上桂駅→15分→登山口(№51)→30分→松尾山(№35)→10分→松尾山登山口(№26)→5分→嵐山公園(№22)→10分→頂上展望台(№17)→35分→六丁峠(№6)→6分→落合(№5-1)→20分→清滝猿渡橋(№1)→5分→清滝バス停→40分→阪急嵐山
コース状況
京都一周トレイルの西山コースの松尾山エリアは、よく整備され道標もあり快適です。
が、トレイルコースではない嵐山公園(亀山地区)の頂上展望台から六丁峠までの小倉山エリアは整備はされているものの目印は少なめです。また小倉山からの下りで嵐山高雄パークウェイに一度でてから六丁峠までのパークウェイ沿いの区間は眼下に保津峡が見えるコースですが、細く保津峡側は急斜面なので要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 京都一周トレイル 西山コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気温は低かったもののほとんどが樹林帯の中だったので、風の影響も少なく、
走り始め以外は薄手ウール長袖シャツと半袖Tシャツのレイヤリングで走っていました。
コースはよく整備されていて京都一周トレイルの道標の№が小さくなる方に向けて進んだので、いい目印にもなり快適でした。
今回は清滝までのつもりでしたが予定より少し早く進めバスの時間まで間があったので、清滝バス停からトンネルを抜け阪急嵐山駅まで少し散策もしながら走りました。

フォトギャラリー

京都一周トレイルマップ西山版です。

今回のスタートは阪急上桂駅

ここから登山道スタート、京都一周トレイル西山コース№51

北摂っぽい竹林。

京都一周トレイルの道標の№が小さくなっていきます。

登り終えると走りやすいコースに。

松尾山三角点の上に、とけ残った元雪だるま?

松尾山からの京都市街。

松尾山山頂で、№35です。

松尾山の周回コース。

松尾山下りも最後は竹林。

一度、嵐山公園に出てきます。

小倉山からの京都市街方面。

小倉山の下り、突然こんな舗装路にでた。

六丁峠で、№6って。

ここからは沢沿いにルートを進みます。

昨年の水害の影響か、標識が半分砂に埋まっています。

対岸に渡りもう少しでゴールです。

ついに№1に到着。

渡猿橋がゴール。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部