屋久島 縄文杉

鷲尾
2010年06月10日 (木)~2010年06月10日 (木)
福井北四ツ居店 鷲尾
名古屋栄店 川嶋・鬼頭
新宿西口店 大石
天候
荒川登山口6:50~三代杉8:15~大株歩道入り口9:00~扇杉9:35~ウィルソン株9:45~大王杉10:35~縄文杉11:00 (休憩含む)
縄文杉12:00~小杉谷小中学校跡14:20~荒川登山口15:35 (休憩含む)
コース状況
トロッコ道の一部が土砂崩れで迂回しなければなりません。そこ以外は大株歩道入口まで軽快に歩けます。トロッコ道の距離は長いですが・・・。途中で近道あります。
大株歩道入口からは「登山」です。でも急登はなく、登山道も整備されています。普段、登山されているかたは何て事なく歩けます。観光気分ではちょっときついかもしれません。
荒川登山口まではマイカー規制でバスを利用します。

より大きな地図で 屋久島 縄文杉 を表示

宮之浦岳登山は雨でしたが、縄文杉には雨具を着ることなく行けました。最初は楽しかったトロッコ道歩きも2時間も続くと飽きてきます。はっきり言って、思った以上に長いです!このトロッコ道は7月、8月には長蛇の列になるらしい。行くなら空いている6月がおすすめです。
下調べでは9時間かかるそうでしたが、写真を撮るところがたくさんあるので、ゆっくり行きたい人は早めの出発がいいと思います。

朝4時半起きでバスに乗り、荒川登山口のバス停で朝ご飯(宿で頼んだお弁当)。トイレや休憩所もあって便利です。
宮之浦岳登山と違って、ルンルン気分でトロッコ道を歩きました。途中、屋久ザルや鹿に遭遇!鹿は屋久島にいる間に19匹も会いました。(数えてました)
屋久ザルはすばしっこく、写真におさめられませんでした。残念。
水場がところどころにあるので、水を汲んでいる人がたくさんいました。私たちのメンバーも水を汲んで、山菜ソバを作って食べました。
高塚小屋から下りてきた大阪梅田店のメンバーにまた会いました。実は翌日、私たちが空港へ向かう途中にも会いました。(彼らはフェリーでしたが)行くところは同じなんですね・・・。なんという縁。
あっという間に屋久島の旅は終わりましたが、今度は沢登りに訪れてみたいと思いました。

荒川登山口のバス停で、出発前の腹ごしらえ!

荒川登山口 トイレもあってきれいです

トロッコ道 ちょっとワクワクします

橋の上のトロッコ道 踏み外すと危険

屋久ザルがいましたが、動きが早くて撮れませんでした

土砂崩れのため、迂回

まだまだ続くトロッコ道 ちょっと飽きてきました・・・

鹿、発見!あちらこちらに出没します

三代杉  一代目の上に二代目、二代目の上に三代目と育った杉です

大株歩道入口 ここでトロッコ道は終了です!

さて、ここから本格登山の始まりです

扇杉  推定樹齢2000年

ウィルソン株 中に小さな祠が祀られています

大阪梅田店のメンバーに出会う  私たちとは逆のコース

整備された登山道

休憩用ベンチで一休み 水場もあります

大王杉  推定樹齢3000年

夫婦杉  2本の杉が手をつなぐように癒合しています

縄文杉の展望デッキを上がると・・・!

縄文杉  推定樹齢7200年 大きい!!