冬の九重 三俣山(1744.7M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月12日 (水)~2014年02月12日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
長者原(120分)スガモリ越(30分)三俣西峰(40分)三俣北峰(40分)スガモリ越(90分)長者原
コース状況
快晴でとても展望がよく、雪の状態もサラサラで、最高の雪山登山日和でした。
天気が良く歩いているときは、暑いくらいですが、シャツ1枚ではまだまだ風を通すので、ジャケットは必要です。休憩中は、じっとしているので冷えてきますから、防寒具も必要です。
トレースが付いてますので、外れないように歩けば、歩きやすいです。道をそれると膝のところまで埋まってしまう雪の量でした。
下りはアイゼンがないと滑るところがたくさんありましたので、忘れずに持って行ってください。
天候が良かったので、快適な登山ができました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 九重 三俣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬山の快適性は、天候や服装で変わってくると思いますが、今日は、晴天でとても気持ちよかったです。
もちろん寒さ対策で、防寒具、暖かい飲み物はしっかり持って行きました。
青空と、白い雪がとてもきれいでした。
三俣山から見える久住山などがきれいでした。
道をそれて足を入れてみると膝位まで雪があり楽しかったです。
久しぶりに雪を堪能しながらの登山ができました。

フォトギャラリー

天気の良い、雪山に挑戦です。九重連山三俣山を目指します。

雪もしっかりあり、気持ちよさそうです。長者原より出発です。

朝10:00。気持ちよさそうにお昼寝です!!

三俣山がきれいに見えます。

ふかふかの雪で、気持ちよく歩けます。

風もあまりなく、暖かいです。

スガモリ越。さあ、急登へ。

もう少しで西峰です。

山頂付近は、さらに雪の量が多かったです。

冬の造形①

冬の造形②

冬の造形③

ガスがまた幻想的でした。

本峰に到着!

お昼ごはんです。今日は…!

「シーフードヌードル」を頂きました。じっとしていると冷えてくるので、暖かいものを口にすると温まります。

下山開始。ガスが出てきて真っ白になりました。

無事下山しました。とても気持ちの良い雪山登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部