西上州アイスクライミング『相沢の氷柱』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大橋 彰人
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2017年01月25日 (水)~2017年01月25日 (水)
メンバー
大橋、KRS氏
天候
晴れ
コースタイム
荒船山相沢登山口~40分~登山道と沢への分岐~20分~相沢の氷柱
同ルート下山40分
コース状況
アプローチは踏み跡も明瞭で歩きやすく、アイゼンは必要ありませんでした。
登山道以外にも沢沿いでアプローチ出来るらしく、沢へ下りていく踏み跡が多々有り。

氷結の状態は良く、アックス、スクリュー共に効きます。
ただ天気が良すぎたため、表面はびしょびしょ。中間部では雨が降ってました。

ルートは4本とれそうですが、一番左の氷柱は下部が繋がっていません。

終了点は太い木が有ります。残置スリング、カラビナが付いてるため明瞭。

滝の長さは50mほど。50mロープ連結で余りが5mほど。
直下は落氷が多いため、逃げれるように長さに余裕があった方が良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西上州のアイスクライミングエリア、相沢の氷柱。
昨年は『犬殺し』、『神津牧場』に行ったので、相沢は今回初めて!


ただ晴天の土砂降り・・・orz
中間部で水しぶきでは「見えない!」「寒い!」と叫びながらの登攀。
幸い叩けば効くので、凹角部でステミングしながらじりじりと登りました。
気温が‐5°くらいなため、下降するとパリパリ。
指の感覚は無くなります!


今回登ったのは一番右のライン。一番寝ている部分から凹角に入って抜けました。
難易度は昨年登った『子犬殺し』くらい?
リードをするなら気温が低い日がおすすめです。
雨の中だと視界が悪く、スクリュー打つポイントが見えない!

中央のルートも登れると思いますが、一度行こうとして土砂降りで敗退。
メガネユーザーだとレンズに当たって何も見えなくなるんです!

一番左のラインは下部が繋がっておらず、まだ登れず。
下降しながら見てみましたが、ハング状で背中反らしながら上の氷柱をたたく感じかと。
トップロープを張って中間から触ってみるのも面白そうですが、もっと冷えてからの方が濡れなくて良さそうです。


アプローチも易しく、トップロープも張れる。
少し離れて待機エリアも広いので、今度はみんなでワイワイと期待エリアですね。
アイスの入門に最適かと思います!オススメ!

フォトギャラリー

荒船山相沢登山口

ここから右の登山道を歩きます

登山道は明瞭

30分ほどで奥に氷瀑が

看板を目印にしましょう

沢へ下りて行きます(登山道)

この70分の看板!ここから道外れます。

踏み跡が明瞭でした。

そして目の前にドーン

下の方は寝てて快適。

50mいっぱい

アックスとの対比

スクリューにつけてたクイックドロー

回収したロープも氷漬け

めい一杯登りました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部