雪山ハイク『竹の尾山(540m)』(福岡県飯塚市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月17日 (月)~2014年02月17日 (月)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
サンビレッジ茜駐車場(3分)三郡山登山口(40分)三郡山旧道分岐(15分)576mピーク(25分)竹の尾山山頂(20分)576mピーク(10分)三郡山旧道分岐(30分)三郡山登山口(3分)サンビレッジ茜駐車場 *歩行時間のみ
コース状況
 13日の降雪がまだ残っており、白糸の滝手前より先の登山道には積雪がありました。2段目の滝から上部区間には足場が悪く、滑りやすい区間が出てきます。鎖やロープを上手く使って慎重に進みましょう。この日はアイゼンは使いませんでした。576mピークより先は、赤や黄色のテープが極端に少なく、道標はほとんどありません。踏み跡もない為、GPSがあると安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で サンビレッジ茜~竹の尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 三郡山地の南側に位置する竹の尾山に登ってきました。飯塚市側のサンビレッジ茜をスタートし、白糸の滝へ。その後、シカやイノシシの踏み跡だけの雪道を進むと竹の尾山へ到着しました。山頂へ向かう尾根道には13日に降った雪がまだ多く残っており、10~15cmの程度の雪が積もっていました。540mのピークの低山ですが、思いがけず雪山ハイクを満喫できました。

フォトギャラリー

小さな道標

スタートはサンビレッジ茜 登山者用の駐車場へ

サンビレッジ茜を左下に見ながら進みます

白糸の滝へ

2段目の滝は右へ巻きます

雪が積もり滑りやすい登山道

3段目(最上段)の滝 まさに白糸のようです

滝の上部より雪道に

三郡山旧道分岐 ここを左へ

ここからはノートレースです

シカの足跡を辿るように進みます

576mピーク

尾根を東へ

行く手を倒木がふさぎます

開けた鉄塔に出ます

南側には「大根地山」

ススキをかき分け

こじんまりした竹の尾山山頂

山頂の標識

鉄塔より北側の展望 三郡山地の盟主「三郡山」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部