御在所三ルンゼでアイス修行

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2014年02月20日 (木)~
メンバー
小山田、松岡、他2名
天候
晴れ
コースタイム
鈴鹿スカイライン旧料金所(1時間)藤内小屋(30分)藤内沢出合(1時間)第三ルンゼ~アイスクライミング後、中道から下山~(50分)地蔵岩(50分)鈴鹿スカイライン旧料金所
コース状況
藤内沢は雪は例年よりもやや多めのようです。ラッセルはほとんどなく、吹き抜ける風の影響かよく締まっていました。
三ルンゼはよく氷結していました。アイゼン、バイルともよく刺さります。傾斜もゆるいので初心者のトップロープ、リードの練習には良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所三ルンゼ を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栄店のスタッフでアイス初体験の松岡君と僕が所属する山岳会の二人の計四人で御在所の三ルンゼに行ってきました。天気も良く、風も弱めの好条件の中、アイスクライミングを楽しみました。はじめは3ルンゼに行くまでの小滝でも苦戦していた松岡くんですが、最後には見事にバイルとアイゼンを使いこなし軽やかに(?)登っていました。
 そろそろアイスクライミングの時期も終盤、もう少し登り込みたいな、と思います。

フォトギャラリー

3ルンゼはトレーニングにはもってこい。

今回は鈴鹿スカイライン旧料金所から。大きい駐車場有り

藤内小屋を過ぎて沢を詰めていきます

藤内沢出合。奥に見える滝は1ルンゼ中俣。次はあそこに行こう!

松岡くんの最初の核心となった小滝

やや引きつった笑顔か

三ルンゼはいい具合に氷結。珍しく他にパーティもなく、独占して遊びました

リードの後はトップロープを張って練習。

ビレイを基礎から学ぶ。

ラインを変えて3時間ほど登りました

今回色々教えてくれたNさん。熟練の技は見事でした

下山は中道から。景色が良いですね。

少し寒かったですが終始良い天気でした。

地蔵岩と最高の相棒・ノミック

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部