好日山荘登山学校実技講座 綿向山1110m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 加藤 智二
日程
2011年04月23日 (土)~2011年04月23日 (土)
メンバー
島田靖(おさむ)ガイド、お客様
天候
コースタイム
綿向山駐車場10:00-表参道登山道-あざみ小舎11:10-五合目小屋11:40-七合ブナ林12:10-綿向山頂上12:50-ブナの珍変木13:00-西明寺15:20
講義を受けながら、ゆっくりとしたペースで登りました。
コース状況
登山道はよく整備されています。七合目の先、急な沢を横断する付近はスリップ注意、トラロープが張られています。
コース地図は凡そです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 綿向山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予想通りの雨でした。低気圧前線通過で1日中雨でした。皆さんすばらしいレインウェアを持っていたので。安心して行動できました。購入してから初めて雨の中で使った方もいらっしゃいました。
雨の中での行動が不自由なことが実感できましたが、雲が流れ、霧に霞むブナ林が美しかったです。
鹿の食害が頂上付近の千島ザサ辺りまで広がっているのが気になりました。私は今年初めて山ビル被害を受けてしまいました。これから石楠花を目的に登る方は対策を。
第一回目の机上講座に対応する実技講座は充実したうちに終了いたしました。
次回は5/21の山梨県扇山、長野県南木曽岳、5/22の兵庫県雪彦山です。机上講座に参加していない方でもご参加いただけます。

フォトギャラリー

表登山道の入り口にある案内版です。バイオトイレがあります。

ミツマタのい花が咲いていました。

春の山。広葉樹の春はパッチワークのようです。

山吹の花

接触変質地帯の看板。石灰岩が熱変成を受けて大理石になっているらしいです。

杉の植林帯です。手入れが行き届いているのですが、季節変化に乏しく、林床も単調です。

あざみ小舎

五合目の立派な小屋です。

行者コバ

ブナの息吹を感じようと耳を当ててみます。

唯一注意して通過する箇所です。沢にはまだ雪が残っています。

むっ!看板を食べているような。

水無山への分岐

ブナ

頂上への最後の階段

雨の中でしたが、笑顔の参加者のみなさん。

竜王山へ向かう稜線

ブナの珍変木

行者コバ付近の沢源頭付近にあったコバイケイソウ

西明禅寺の紹介

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部