伊吹山~真夏のお花を求めて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月29日 (火)~2014年07月29日 (火)
メンバー
イオンタウン姫路店 大道
他1名
天候
コースタイム
三之宮登山口(30分)1合目(60分)3合目(30分)5合目(45分)7合目(30分)
8合目(60分)伊吹山頂(90分)3合目(60分)三之宮登山口
登り:4時間15分、下り:2時間30分 いずれも休憩含む
コース状況
極めて良好です。
7合目付近から浮石が出てきますので慎重に歩いてください。
山頂直下の登山道は雨天時や雨天明けは滑りやすいので注意しましょう。
下りは浮石とともに砂利で滑りやすくなっています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

7月23日放送の「山のぼり大好き!」で紹介された滋賀県の伊吹山(1377m)に行ってきました。
3合目と山頂には他に無いほどのお花畑が広がっていることで有名です。

また、番組でも紹介されていたように古くから薬草の山として知られ自生する1300種の植物のうち
280種が薬用植物だそうです。
麓には薬草湯があり体に良いこと請け合いです。

表登山道からスタートし1合目までなだらかな登りです。 1合目にはトイレ、売店があります。
1合目から3合目までは多少急なところもありますが、概ねハイキングレベルです。
3合目からはスキー場後を登りますが、日影が少ないので熱中症対策は万全に。
5合目に売店があり、冷たい飲み物を調達することが可能です。
そこからはほとんど日影の無いつづら折りになりますので、水分補給をお忘れなく。

7合目付近から石灰岩質の岩、石が多くみられ眼下に3合目の草原が見えて綺麗です。
山頂にはたくさんの人で賑わっていました。 登山者はもちろん、観光客も多く
売店があり「山上の海の家」といった風情です。
岐阜県側から伊吹山ドライブウェイをマイカーで乗り入れることが出来るためです。

下りは来た道をピストンしますが、砂利で滑りやすくなっていますので慎重に。
3合目から約1時間で登山口です。

この時期の伊吹山は本当に日影が少ない(ほとんどない)ので水分補給、塩分補給は不可欠です。
あまり無理をせず、ゆっくり登ってください。
今回は風もあったため、暑い中ですが比較的快適でした。
ただ、かいた汗の量はハンパなく多かったです。

【MEMO】
駐車場は三之宮神社付近に点在しています(500円~600円/日)
登山口で入山協力金 300円を納めましょう。登山届用の用紙とポストがここにあります。
トイレは登山口、1合目、3合目にあります。その後は山頂までありません。
温泉も近くに数件あります。(定休日があります)

フォトギャラリー

3合目から見た伊吹山

今回お世話になった駐車場

登山口

木立の中を抜けると

1合目到着

炎天下を登ります

3合目付近

クサフジ

カワラナデシコ

5合目の売店

ヤマホタルブクロ

6合目避難小屋

眼下を見下ろすと箱庭のよう

この辺から

石がごろごろ

シモツケソウ

キバナカワラマツバ

もう少しで山頂です

山頂 日本武尊像前にて

コオニユリ

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部