蛇谷が峰スノーシューツアー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月28日 (金)~2014年02月28日 (金)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
いきものふれあいの里(150分)山頂(85分)いきものふれあいの里
コース状況
ここ数日の陽気と昨日の雨でかなり融雪が進んでいます。
尾根道も取付いてしばらくは階段が露わになっており、朝は溶けた雪が凍って滑りやすい状態です。
積雪が増えてからは、緩んで踏み抜きやすい雪なのでスノーシューが威力を発揮します。

かつら谷ルートは土砂崩れの為、通行禁止です。
帰りにセラピーロードを通ろうとしたら、こちらも木橋の崩落で通行止めでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140228蛇谷が峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年より姫路店のアルバイトさんと約束していたスノーシューハイキングで蛇谷が峰へ。
何故かアルバイトさんは参加できず・・・

スノーシューハイクで人気の山ですが、ここ数日の陽気と前日の雨でかなり雪が溶けていました。
以前に訪れた時は駐車場からスノーシューで歩けましたが、今回は尾根に乗っても雪がなく、山頂でも山肌の見えている所がありました。
雪の状態はその時々で変わるので仕方がありませんね。

その代り、2月ではありますが穏やかな1日で山頂からの景色も堪能できました。
景色のいい山頂は風も強いので休憩は樹林帯に降りてからにしようかと言ってましたが、風裏になる琵琶湖側に休憩にちょうどいい棚を発見!
他のパーティーが休憩のために作ったのだと思われますが、ありがたく活用させていただきました。

ふかふかの雪ではありませんでしたが、下りはお決まり通り柔らかい所を選んで駆け下ります。
転ぶのもまた愛嬌(^^)
(雪の少ない所や障害物がある所は要注意)
スノーシューを満喫してきました。

下山後はすぐ隣のくつき温泉てんくう(600円)へ。
つるつるのお湯が気持ちいいです♪

フォトギャラリー

蛇谷が峰山頂。武奈ヶ岳モ見えてます♪

いきものふれあいの里からスタート。

林道から尾根へと取付きます。

階段が丸見え。

しばらくはスノーシューを担いで登ります。

雪が増えてきたのでスノーシュー装着。

快適です♪

つぼ足だと膝まで潜ります。

霧氷だと綺麗だよね~ちょっとわざとらしいポーズ?

通行止めのカツラ谷ルートにはロープが張られています。

山頂間近。振り返れば琵琶湖♪

山頂到着!蛇谷が峰で蛇のポーズ?

山頂は風がありますが、風裏にいい休憩スペースがありました♪

「じゃたにがみね」×3回。早口言葉でどうぞ。

帰りはダッシュ!

駆け下ります。

駆け下ります。

駆け下ります。

追い立てられます。

こけます。怪我なく楽しめられれば全てよし!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部