霧の九州自然歩道!!古処山系『馬見山(977m)』往復トレイルラン!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年06月02日 (木)~2011年06月02日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
小石原登山口-(50分)-旧栗河内コース分岐-(20分)-馬見山山頂-(60分)-小石原登山口 
*トレイルランのため、通常の半分の時間です。
コース状況
スタートから稜線までの2キロは緩やかに登っていきます。ここをクリアすれば、あとはアップダウンが少なく、落ち葉の登山道が山頂まで続き、自然林の中で涼しく、快適に走れます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 馬見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

車で飯塚方面から嘉麻峠を登りきり、旧小石原民芸村の駐車場に降り立つと、ウグイスやカッコウの鳴き声が聴こえてきました。このコースは古処山系の縦走路の一部で、九州自然歩道でもあり、道標や赤やピンクのテープもしっかりついており、また、途中は林道も平行しており、初心者のかたでも快適に楽しめます。道中、登山者に出会う事はなかったですが、鹿に出会いました。山頂近くでは、思いがけず霧の自然道を味わえました。

フォトギャラリー

思いがけず、霧の九州自然歩道を味わえました。

スタートは、小石原登山口です。

出だしは、雨の影響か、ぬかるんだ道でした。

まだまだ余裕ですが・・・。

最初の林道との横断地点です。直進します。

きのこのような銀竜草(ギンリョウソウ) いたるところに生えていました。

登山道から2キロ地点です。ここからは快適な稜線走りです。

唯一わかりづらい分岐です。直進しないように、道標どおり右へ。

スタートから3キロ地点です。山頂まではあと半分!

旧栗河内コースとの分岐にひっそりたたずむお地蔵様。安全を祈願!

このコース唯一の絶景ポイントでしたが、残念ながら霧が出てきました。

幻想的な霧の縦走路!

山頂に無事着きました!しかし、霧の中で展望はゼロ。

復路でようやく晴れてきました。奥のピークが馬見山です。

シソ科のツクシタツナミソウのようです。

登山口に戻ってきました。旧小石原民芸村の駐車場に車を停めさせてもらいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部