丹沢 塔ノ岳・三ノ塔

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2011年04月26日 (火)~2011年04月26日 (火)
メンバー
千葉パルコ店 梅原
天候
晴れ
コースタイム
登り:大倉⇒【120分】⇒花立山荘⇒【30分】⇒塔ノ岳
下り:塔ノ岳⇒【85分】⇒三ノ塔⇒【105分】⇒大倉
コース状況
全体を通して登山道はしっかりしていて分かりやすいです。

ゴツゴツしていたりガレている箇所が多いので、靴は底が固めで足首をしっかり保護してくれる登山道を履いて行きましょう。

塔ノ岳~三ノ塔の間には数箇所の鎖場がありますが、手がかりや足がかりが多いので落ち着いて通れば難しくないと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢 塔ノ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大倉から塔ノ岳までの標高差は約1200mあってかなり登り甲斐があり、大倉尾根は階段が多いので下半身が鍛えられると思います。下りで使用するときは膝への負担軽減のため、ストックやステッキの使用をお勧めします。
私としては花立山荘手前の約30分が1番キツかったです。

塔ノ岳から三ノ塔までの道は景色の良い尾根道ですがアップダウンが多く、こちらの道も歩き甲斐があります。烏尾山を下ってから三ノ塔への登り返しはかなりの急登ですが、三ノ塔から見られる素晴らしい景色を目標に頑張って登りましょう。

今回は時期的に日差しも柔らかく風が涼しく感じられ、新緑の中を快適に登ることができました。
出発地の大倉へはアクセスも良く、塔ノ岳は東丹沢で1番登られている山です。頂上からの景色がとても素晴らしいので、行ったのことない方はぜひ登ってみてください。

フォトギャラリー

塔ノ岳頂上。大パノラマの景色。

大倉バス停。トイレもあり、広々としてます。

大倉尾根。新緑のトンネル。

まだ花が散ってない木もありました。

花立山荘からの見た秦野市街地。

塔ノ岳から見た丹沢山塊最高峰の蛭ヶ岳&丹沢山。

塔ノ岳より、これから向かう三ノ塔方面。

三ノ塔の頂上。広々としていて景色もいいです。

三ノ塔から、歩いてきた尾根を振り返る。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部