極上の低山 古法華自然公園 善防山から笠松山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 和雅
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月14日 (金)~2014年03月14日 (金)
メンバー
明石大久保店 原 和雅
天候
晴れ 時々 雨
コースタイム
自然公園東駐車場(5分)登山口(10分)笠松山との分岐(15分)善防山(20分)吊り橋(20分)笠松山(10分)石彫アトリエ館(10分)駐車場
コース状況
一日前が大雨だったので、濡れているかと思いましたが、地盤が岩なので、乾きも早いのか、濡れている所はほとんどありませんでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初は夕陽ヶ山からの縦走を考えていましたが、夕陽ヶ山は藪漕ぎがひどく、1人ではあきらめました。
善防山も笠松山も駐車場から時間もかからず、半日もあれば充分楽しめます。低山なのに、360度の展望は最高の贅沢です。登山中ずっと野鳥の鳴き声がバックミュージックでしたので、バードウォッチングはいかがでしょうか。今回は公園東側の駐車場から登りましたが、西側の駐車場が広く、舗装路を歩いて園内を散策してから登るのもおすすめです。これからの季節はツツジなどの花が咲き始めます。今回はまだつぼみでした。山から下りてきたら石彫アトリエ館にも立ち寄ってみて下さい。初心者でも楽しめるところなので、ぜひ行ってみて下さいね。

アクセス
公共の交通機関の場合
JR加古川線「粟生」駅から北条鉄道「播磨下里」駅下車 徒歩20分
自家用車の場合
山陽自動車道「加古川北」ICを出て左折北上約15分

フォトギャラリー

公園内の湖

公園入口のまっすぐな道

ハイキング図

登山口

道は歩きやすい

低山でも景色は雄大

善防山山頂

ずっと連なっています

吊り橋

渡るとスラブ登り

登るとだるまがお出迎え

笠松山全景

山頂

秘密兵器

スマホで自分撮り

後は下るだけ

格言

さっきの吊り橋を下から

楽しい山でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部