ひとりでトコトコ山行脚 大江山(京都府 664m)編

渡部 嘉章
2014年03月18日 (火)~
北大路ビブレ店 渡部
天候
加悦双峰公園>15分>林道合流点>5分>登山道分岐>35分>山頂>25分>登山道分岐>20分>加悦双峰公園
コース状況
整備された非常に歩き易いコースです。コース上、積雪も多く残っていましたが、ほぼ道に迷いそうな箇所はありませんでした。
登山口にトイレはありますが、施設が閉まっている時期はトイレも閉鎖されています。
この時期はスパッツ必携です。状況によってはワカンやスノーシューがあると便利(楽しめる)場合もありそうです。

より大きな地図で 大江山 を表示

非常に環境の整った「加悦双峰公園」からの登山は、初心者の方にも安心のコースです。積雪時を避ければ、ロケーションもいいので楽しめると思います。
 このコースは全行程道幅が広くて無雪期は迷うことはほぼないと思います。積雪のため、路面状況は確認できませんでしたが、一部「石多し」という看板がありましたので、気をつけて歩きたい場所もありそうです。
 山頂付近のゆったりさ加減は、なにかホッとさせられる何かがあります。今度は子供を連れて来たいな~という気分になりました。

広々とした山頂の大江山。風よけ可能な休憩場所もありました。

登山口に選んだのは、「加悦双峰公園」。様々な施設があり、かわいいデザインのトイレも完備!ですが、冬期は閉鎖されていました・・・。

広い登山道が設定されている登山口。オリエンテーションにも使われているようです。歩き易いコースです。

グッと登りきった所にある休憩所。展望もなかなかいいですよ。

休憩所を過ぎると、一面の雪。振り返ると赤石ヶ岳。ここから少し進むと林道に合流します。

平坦な林道を歩いて行くと、「かわいい恰好で・・・」の看板。自身の恰好を見て「う~ん・・・。」

看板のすぐ近くに登山道への指標があります。ここからは膝下位の雪道になりました。

唯一「これ、気をつけないと」と思った部分。この倒木を避けるのに気を取られると、コースを外れてしまいます。一歩一歩確実に。

他の登山道と合流。ここまでくれば山頂はもうすぐです。

ちなみに、この付近の積雪量ですが、大体50㎝くらいでした。左側のポールの高低差が積雪量の目安になりますか?

広々とした山頂に到着。ここの山頂は気持ちいいです!

展望はこんな感じ。

このエリアの地図や概略も一目で分かります。

帰路、ふと見ると「石多し」の看板がありました。積雪量が減ってきたら、歩行には注意が必要でしょう。

下山後、立ち寄ったお店で食事。レトロな電車の食堂車で。ワタクシ、ご満悦でございます。