西穂高岳 雪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月18日 (火)~2014年03月19日 (水)
メンバー
神戸本店:箕輪
webプラス店:山本
イオンタウン姫路店:北村、中村
天候
18日雪/19日晴
コースタイム
18日…西穂高口駅(75分)西穂山荘

19日…西穂山荘(15分)丸山(65分)独標(40分)ピラミッドピーク(75分)西穂山頂(90分)ピラミッドピーク(45分)独標(30分)丸山(10分)西穂山荘(60分)西穂高口駅
コース状況
西穂山荘まではトレースもあり特に問題はなかったですが、悪天の場合はトレースが消えることもしばしばなので現在地を確認しつつ進みましょう。

西穂高岳へのルートは丸山までは特に危険な箇所はありません。
独標、ピラミッドピーク、山頂への各ルートは岩が露出しているところもかなりありますので、十分に注意してください。
また気温が上がるにつれて雪面状況も悪くなり、滑りやすくなります。午前中の早い時間の行動が肝要です。

登りも厳しいですが、山頂直下の下りはかなり危険です。確実なアイゼンワークを心掛け、危ないようならロープを出しましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140319西穂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての西穂高岳。それが冬季ということでかなり緊張して臨みました。

初日は風が吹き、かなりの荒れ模様だったためテント泊を変更し小屋泊へ。
一晩中ストーブを焚いてくださり暖かい夜を過ごすことができました。

二日目は前日と打って変わって快晴。途中危険な箇所もあり、アイゼンワークの大切さを身をもって痛感させられました。山頂直下の懸垂下降はかなりスリリングでしたが、眼前に広がる素晴らしい山々は忘れられない体験となりました。

まだまだ雪山初心者の私。準備などに手間取ることもありましたが、先輩方に支えられ素晴らしい山行になりました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部