千ヶ峰(水谷東ルート)(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年03月24日 (月)~2014年03月24日 (月)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 彩加 家族1名
天候
晴れ
コースタイム
新田ふるさと村(30分)水谷東ルート入口(40分)東屋お大師堂(15分)市原峠(60分)山頂(90分)水谷東ルート(30分)新田ふるさと村
コース状況
東屋お大師堂から水谷東ルートに続く山道と市原峠に続く車道共に残雪があります。
市原峠から山頂までの間も、所々残雪の中を歩く箇所があるので、軽アイゼンがあると良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千ヶ峰水谷東ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月に登った時は、水谷東ルートを選びながらも林道を歩いて東屋まで行ったので、今回は登山道を選びました。
この登山道がなかなかキツイ…。石がごろごろしていて、足にきます。
市原峠までは、ミツマタがたくさん育っていて、花が黄色く色づいているものもありました。

東屋から右も左も残雪だったので、とりあえず人の通った後のある車道を選択しました。

市原峠入口から100メートルモ進まないうちに残雪です。歩きたい所以外は雪は無いのに、どうしてここだけー!!と思います。

今回も休憩所で気温確認。6度でした。

残り1キロをきってからも残雪があり、溶け出していて泥になっている箇所もありましたので、気を付けてください。

山頂からの眺めは、お天気がいいにも関わらず、花粉が飛び交ってくっきりとは見えにくかったです。

下山は市原峠手前で水谷東ルートである山道へ。最後に東屋に出るところだけ残雪で階段が見えません。
ストックで深さを確認しながら下りました。

帰りは車道を歩き、11月に来たとき工事をしていたところがきれいになっていましたよ。
大きな工事の車を観察しながら無事下山しました。

フォトギャラリー

雪うさちゃん

新田ふるさと村

ミツマタ

分岐

石がゴロゴロ

緑が目についたので

やっと東屋~

バイクの跡

6度です

ここ歩かないと行けません

山頂まではこんな感じ

山頂

蝶?蛾?苦手です…

花粉で見えにくいな~

ミツマタ

黄色くなってるよ

落ちてきた雪がロールケーキみたい

迫力ありましたよ!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部