4/19予定の好日山荘登山学校☆ 布引山地 霊山 へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月02日 (水)~2014年04月02日 (水)
メンバー
近鉄あべのハルカス店 山本
天候
晴れ
コースタイム
田代池 -15- 霊山登山口 -70- 霊山 -60- 芭蕉公園

おまけで歩いてみた道
(登山学校予定コース外・車で行ったため)
芭蕉公園 →60→ 霊山寺 →120→ 田代池
コース状況
東海自然歩道にもなっているので、登山道は全面的に歩き易い整備された道です。
ただ1ヶ所だけ田代池からすぐの丸太の橋が、大丈夫そうに見えて、左端に乗ると右端が浮く箇所がありました。
真ん中を歩くか、1人ずつ歩くことをお勧めいたします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 霊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘登山学校で予定しております布引山地・霊山へ、当日同行させて頂くメンバーと行ってきました!

こちらの山は季節のお花を楽しめる山で、中でもアセビの群生地があります。
かなりたくさんのアセビの木があり、沖縄のマングローブの様で、白いお花がいっぱい咲きます。
お花もキレイですが、ウネウネとした木なので木だけでも十分楽しめます。

頂上は広く、寝っ転がって楽しみたくなる位に気持ちいいです!
実際2人とも寝転がって、気持ちよさに叫びました(笑)

景色もとてもキレイです。
あまりの気持ち良さについつい長居したくなると思いますので、
ゆっくりとしたお昼休憩とかで使っていただくのもいいかと思います。

休憩時はこの時期はまだ寒く、また風があったりと、ウインドストッパーと防寒着が必要だと思いました。
また頂上には遺跡も少しあります。

伊賀といえば松尾芭蕉の生誕の地。ところどころに山の中にも芭蕉の俳句がありました。
ということで、私達も一句ずつ考えることに。

山本  風吹くと 花が気になる 春の山
辻森  花粉症 それでも楽しー アセビ道

季語が2つ入っている様な気もしますがご了承くださいませ☆
本当は山頂でお互いの俳句を披露する予定が、山頂で楽しく遊んでるうちに
一句詠むのを忘れ、下山直後に披露しました。
結構恥ずかしいので、勢いよく大きい声で言うのがコツだと思いました☆
実際、俳句を考えながら歩くと、お互い、いま登っている山の事を考えたり、
また無心になって歩けることと、良く言い過ぎかもしれませんが、山にとけ込むような感じで、
すごく気持ちがよかったです!


☆今回の私のレイヤリング
(体感温度など個人差がありますので、ご参考までに)

・登山靴 ソールが少し固めのハイカット
 (今回の予定コースでしたら軟らかめのハイカットの靴でも霊山は大丈夫かと思います)
・ウェア
 ドライレイヤー 保温の効いたもの フラッドラッシュアクティブスキン等
 ベースレイヤー スマートウール200のもの
サポートタイツ
3シーズン用のパンツ

休憩時 プラス薄めのフリースベスト と レインウェアの上を着用
(スタート時や、休憩後のスタート時は、レインウェアだけ羽織りました)

・ストック 下りは坂道が続きますので必需品です

こちらの霊山登山は、「4/19に好日山荘登山学校」で予定しております。
とっても気持ちの良い山なので、ご参加お待ちしておりします☆



おまけ
今回の登山学校コースでは寄らない霊山寺にも寄ってみました。
桜はまだ蕾でしたが、500本の桜の木があるので楽しみですね。

そして霊山寺から田代池まで歩いてみました。霊山寺からのコースは2通りあり、1つは整備されてる様ですがもう1つのコースを私達は選んで行ってみましたら、
それはもう、急登だったり、沢の中を歩くとか、谷を下り、尾根まで登りの繰り返しでかなりハードな道で大変で良い体験ができました。

フォトギャラリー

とてもキレイなスタート地点にある田代池。ゆっくり眺めたくなる場所です。

池を見ながら休めるベンチがあります。遊歩道もキレイで、木影もキレイですね。錦鯉いました。

ま〜るく描かれた雲☆はじめて見ました!

登山口辺りです。気持ち良い道

階段があります。

アセビの群生地が出てきました!

登山道にウネウネと。

またまたウネウネ。ここはやっぱり背中を反らせてくぐってみます。

アセビの中

霊山寺に続くコースがあります。

キレイな景色が見えてきました!山頂手前☆

山頂!「キレイだ〜!」

次は頭を坂の下側にして寝転がってみました。「地球ー‼︎」と叫んでる図。→

なぜか逆さ向いて見上げると地球を感じました。その格好のままで撮った写真☆上が地上。

山頂の平安時代~江戸時代の寺院跡。

下山道。両端アセビですね。

アセビの花

木影で気持ちいいです。

ゴールの芭蕉公園。

おまけで歩いてみた道。アプリでコースを確認しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部