棒ノ折山 登山学校コース下見&スタッフ講習 コンロ/クッカー編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月15日 (火)~2014年04月15日 (火)
メンバー
池袋西口店:高野内他スタッフ2名
天候
晴れ
コースタイム
小沢バス停 - (60分) - 小沢峠 - (90分) - 馬乗馬場 - (20分) - 黒山 - (20分) - 権次入峠 - (20分) - 棒ノ折山 - (50分) - 棒ノ折登山口 - (30分) - 上日向バス亭
コース状況
トンネルから小沢峠に至るルートで一部分足もとの悪い箇所がありました。黒山から棒ノ折山山頂にかけては植生回復の為う回路の設定があります。奥茶屋キャンプ場近くまで下山した最後の方で沢を渡る小さな木製の橋が壊れており沢を石伝いに渡るう回路が設定されていました。大雨でなければ危険は少ないと思いますが足もと注意でお願いします。全体的に杉の葉などが登山道に落ちているので雨の日などは滑りやすいかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140415棒ノ折 下見登山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

4/22(火)に開催予定の「好日山荘登山学校・実技講座・季節の山歩きを楽しむ・棒ノ折山」で歩くコースを下見してきました。(交通手段他、諸事情により登山学校で歩くコースとは逆側から入山しているのと初めの一部だけコースが違います)
棒ノ折山へはいくつかの登山ルートがありますが平日に電車バスで出かける場合には運行時間をよく確かめないと下山してから2時間待ちぼうけなんてこともありますから気を付けてください。
小沢峠から黒山にかけてずっと尾根道を歩きますが部分的に伐採作業の道や踏み跡があります。上りと下りで同じ道でも目線が違うため何でもない処で間違える可能性があります(ハイ・ミスコースしました・反省)
昼食は持ち寄ったMSRのガソリンコンロやプリムスのガスコンロを使い、素材や形状の違うクッカーを色々試しながらお店で取り扱っているフリーズドライフーズにアレンジを加えて楽しみました。

フォトギャラリー

バス停から約50分歩いて登山口です

峠の定義とはとか言いながらの小沢峠

カタクリが数凜さいてました

杉の子供

ちょっと道を間違えまして…

100マイルランナー高野内(コヤウチ)君

けっこうな登りですな

無事黒山に到着

IT'sランチタイムっす

食後のデザートは黄な粉餅

ひっろい山頂!!

もうすぐ芽吹きますよ!!

大きな桜の木がお出迎え

さてガンガン下ります

あらら大雪の影響でしょうか

これは通れないですね

う回路が設定されております

キャンプ場近くに公衆トイレあり 綺麗でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部