残雪の恵那山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月16日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神坂峠手前林道脇駐車スペース<20分>神坂峠<60分>鳥越峠<80分>大判山<100分>天狗ナギ手前<110分>鳥越峠<60分>追分登山口<30分>神坂峠手前林道脇駐車スペース
コース状況
中津川から御坂峠への林道は神坂峠の手前に除雪車があり、御坂峠までは行けませんでした。

残雪の上を歩くときは踏み抜きに注意です。

終始尾根道を歩くので、道迷いは比較的少ないと思いますが、まだまだ雪は多いので、慣れていない方は雪が溶けてからの方が良いでしょう。

今回は神坂峠から登り、広河原へと下山する縦走予定でしたが断念。
このコースを歩く方は朝早く出発してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の恵那山に行って来ました。(登頂は出来なかったですが)

残雪を楽しむことができました。
天気が良ければ、鳥越峠あたりから山頂に至るこれから歩く尾根道が見えるのでテンションも上がります。

今回は登頂できなかったですが、のんびりランチを楽しみ、雪遊びもでき、楽しい山行でした。

フォトギャラリー

ランチを食べ、のんびりしてます。

神坂峠手前に除雪車が止まっており、歩いて登山口のある神坂峠へ。

神坂峠。ここから富士見台へも行けます。

小さな花が咲いてました。これからいろんな花が咲くのが楽しみです。

熊笹の道を行く。

恵那山の全貌が見える場所。

大きな山です。

鳥越峠。

残雪が出てきました。

尾根上の道を歩きます。

踏み抜きで、靴の中に雪が入るので、ゲイター装着。

頂を目指します。

体調がすぐれないメンバーがいた為、無理せずここで引き返しました。

ランチです☆

のんびりします。

遊びます。

良い斜面を求めてソリ遊びをしながら下山していたら、登山道から少々外れてしまい、藪をかき分け登山道に戻ります。

見ているほうが怖いです。

残雪を楽しむ。

フキノトウ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部