ひとりでトコトコ山行脚 大洞山 (三重 雌岳985.1m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2014年04月16日 (水)~
メンバー
北大路ビブレ店 渡部
天候
晴れ
コースタイム
三多気の桜駐車場>12分>真福院>5分>登山口>35分>大洞山(雌岳)山頂>10分>林道分岐>22分>登山口>10分>三多気の桜駐車場
コース状況
 東海自然歩道にもなっていて、非常に整備の行き届いた安全なコースです。ただし、登り一気のコースですので、ペース配分には気をつけて、ゆっくり登ることをオススメします。特に、登山口から始まる石段はなかなかハードです。
 石段を登りきると頂上です。一気に風が抜け体が冷える場合があるかと思いますので、レイヤリングに注意して下さい。
 お手洗いは、駐車場と真福院にあります。登山口から上部にはありません。水場も同様です。
 桜の季節は、写真撮影のために早朝から訪れるカメラマンの方が多く、駐車場が満車の場合もありますので、お気を付け下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大洞山 雌岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 有名らしい「三多気の桜」。昨秋、このエリアを登り歩いた時に「ぜひ来て見てね!」と地元の陶芸家の方に勧められ、楽しみにしていた山です。
 このコース自体は最短で山頂を踏めるコースです。が、個人的には単調で面白味に欠けるコースと思いますので、往路か復路に東海自然歩道を選択すると、充分楽しめるコースになると思いますので、コース設定時に一考してみて下さい。
 「三多気の桜」は段々畑に写りこむ桜の風情が有名らしく、多くのカメラマンが訪れ、段々畑上部は鈴なり状態でした。

フォトギャラリー

そろそろ見納めの「三多気の桜」。その後ろに控えるのが大洞山です。

沢山の写真家を魅了する棚田に映る桜。この横を通過して登山口へ向かいます。

途中に佇む「真福院」。落ち着いた雰囲気が心を和ませてくれます。

坂道を進んでいくと、山桜の並木道。艶やかさは他の桜より控えめですが、これはこれで凄く綺麗です。

登山口にあたる三多気キャンプ場。試練はここから始まります。

杉林の中、延々と続く急角度の石段。これ、結構キツイです・・・。

山頂まであと300m。ここからは少し気分は楽になりました。あと少し!

雌岳山頂到着。本当に石段を登りきったら山頂でした。景色を楽しみながらのんびり休憩。

ここから雄岳方向へ少し進んで、分岐を右に下ります。東海自然歩道のコースへ。

少し急な下りをくだりきると林道に出合います。今日はここを直進。

林道から離れると、間伐がしっかり施された明るい杉林の中を歩きます。とっても気持ちのいい道です。

この分岐を下って行くと、林道にでます。あとはのんびり下って行くだけかな?

登山口に到着。こっちのコースの方を登りに使えばよかった・・・。

駐車場まで帰ってきました。満開の桜を存分に愛でてから出発しましょう!

ところどころに咲いていたニリンソウ。意外に花は少なかったように思いました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部