熊本県 雁俣山(1315M)~京丈山(1473M)縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月02日 (木)~2013年05月02日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
雁俣山登山口(60分)雁俣山山頂(140分)ハチケンコース分岐(40分)京丈山山頂(90分)ハチケンコース登山口
コース状況
雁俣山の途中にカタクリ群生地があります。ロープが張ってありますので、立ち入らないようにしてください。片方が切れてますので、滑らないように注意して歩いてください。雁俣山山頂からはヒカゲツツジが群生してます。京丈山へ向かう途中がかなり急な下りですので、滑ってしまわないように注意が必要です。ハチケンコースからの分岐から山頂へ向かう途中からカタクリがちらほら楽しめます。ハチケンコースは林道歩きが長いですが、きれいな川と新緑の景色が楽しめました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雁俣山~京丈山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

カタクリ、ヒカゲツツジがきれいでした。山頂は、遠く天草の方まで見えてとてもきれいな景色が楽しめます。京丈山の山頂では、カタクリがあちこちに咲いていて休憩しながら堪能できました。縦走コースは健脚な方向きです。歩きがいがありました。

フォトギャラリー

カタクリを期待して雁俣山~京丈山縦走へ出発です。

二本杉峠の道路からすぐ登山口です。

砂利道を少し進むと山道に入ります。

見上げると新緑がきれいです。

整備された道の片隅にギンリョウソウ発見。

カタクリコースと近道コースへ分かれます。カタクリコースへ進みます。

ちらほらとカタクリが咲いています。まだ陽が当たってないので開いてません。

山頂です。ミツバツツジはもうすぐ満開です。

山頂からの景色も今日は快晴で遠くの景色が見えます。

山頂からヒカゲツツジが両方に咲き乱れてました。満開です。

そこを過ぎると笹が覆い茂ってます。

山頂に近づきました。

シャクナゲ、トリカブトも有名な山です。

京丈山山頂。山頂にもカタクリが咲いてました。

きれいに咲いてます。

下山はハチケンコース。

林道を1時間ほど歩きます。

新緑と川がきれいです。

やっとゴール。春を満喫できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部