咲きほこるヤマシャクヤク☆ 時雨岳~白鳥山縦走 [宮崎県椎葉村、熊本県八代市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月13日 (火)~2014年05月13日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れ
コースタイム
時雨岳登山口(35分)時雨岳(80分)白鳥山(15分)平清経住居跡(10分)カルスト地形(10分)御池(45分)御池登山口(20分)時雨岳登山口  コースタイム合計 3時間35分
コース状況
車で登山口まで向かいますが、
車道は延々と細いカーブが続くのと、落石にも注意して下さい。
五家荘・平家の里あたりからさらに12km以上奥になります。

登山道は、赤テープ、標識がかなり細かく設置されていますので安心です。
時雨岳まではやや急で、雨上がりだったので滑りました。
時雨岳山頂付近は、シカの食害の為ネットを全面に張っています。
登山者はくぐって入って下さいとのこと。

白鳥山の御池付近は、踏み跡が多く、
あまり奥の方まで行くと道迷いが心配されます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 時雨岳~白鳥山縦走 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

お客様から「時雨岳のヤマシャクヤクがすばらしい!」
と聞いて、

『 行ってきました、時雨岳~白鳥山縦走! 』

今日は縦走なので、下山した後に車道を歩くことになります。
なので、一番標高の低い時雨岳駐車場に停めることにしました。
これで下山後の車道歩きを下りで使えます(^^)/

時雨岳の山頂から白鳥山にかけての縦走路はとても爽やかで、
しかもヤマシャクヤクが予想以上にたくさん群生していたので、
とても驚きました! 
ヤマシャクヤク、とってもキレイですね~~☆☆

食害の為ネットを張っているぐらいなので
野生のシカを7頭も発見しました(^^;)

平清経の居住地があったりと歴史(伝説?)も学べ、
今日も一日、たくさん遊びましたー!!

フォトギャラリー

ヤマシャクヤクって、こんなにキレイなんだ☆

時雨岳の駐車場からスタート! 駐車場の標識はありませんので通り過ぎないようご注意を。

涸れ沢沿いを登っていきます ⇑ 

まずは堰堤沿いを登ります ⇑ 

新緑が美しい。 爽やかで気持ちいい~♪

もうすぐ山頂か? というところで、広大なネットが張られています。 よく見るとネットを手で開けるようです。ロープをほどいてネットの中へ入ります ⇑ 

シカ防護ネットの出入口はしっかり締めましょう!

時雨岳山頂到着! 奥にヤマシャクヤクらしきものが見えます ⇑ 

おぉー、ヤマシャクヤクとご対面! 立てばシャクヤク、座れば牡丹、歩く姿は百合の花というくらい美しい☆

高貴で清楚な花、ヤマシャクヤク☆ 見とれてしまいます☆☆

さあ、白鳥山へ縦走します! アップダウンの少ない気持ちの良い縦走路 ⇒ 

縦走路にはたくさんのヤマシャクヤクが! 山上の楽園のようです。

ヒメシャラ 以前行った屋久島以来のご対面です(^^)

少し紅がかったヤマシャクヤク☆

静かで深い、雄大な景観♪

まだ花が開いていません。 この感じも可愛らしい☆

白鳥山山頂到着! ひなたぼっこ、気持ちいい~

平家の歴史(伝説?)を感じます。

カルスト地形とヤマシャクヤク☆

御池を歩きました。 一の池を見つけたので、二の池もあるかと結構探しましたが見つからず(^_^;) 三の池まであるようですが・・・。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部