残雪の鹿島槍ヶ岳 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小澤 智円
京王聖蹟桜ヶ丘店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月21日 (水)~
メンバー
単独
天候
コースタイム
簗場駅-(120分)大谷原-(60分)西俣出合-(110分)高千穂平-(50分)2300M地点-(40分)高千穂平-(80分)西俣出合-(60分)大谷原-(90分)簗場駅
コース状況
大谷原~西俣出合 新緑を眺めながらのんびり歩けます。
西俣出合~高千穂平 1600M付近から雪が出てきます。雪がある箇所は斜度ですがストック、もしくはアイゼン装着で問題なく登れます。雪がゆるく踏み抜き注意です。2回体がすっぽりはまるくらい落ちました。
高千穂平~冷乗越 乗越手前のトラバースは雪が崩れて足場も不安定、今にも雪崩そうな嫌な感じでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鹿島槍ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日帰りの予定&天候悪化予報だし、ひとまず行けるところまで行こう。

ということで残雪の鹿島槍ヶ岳。

西俣出合のトンネルをくぐり(これ考えた人素晴らしい!)、

いきなりの急登にぜーはーしながら登っていくこと小一時間、徐々に雪が増えてきました。

雪はとてもゆるく場所によって膝上まで踏み抜きます。

さらに2度、胸までの深さに落ちる。

雪の落とし穴、とても怖いです。もっと深ければクレバスというのでしょうか…

なんとか高千穂平まで到着、向かいに見える鹿島槍はまだまだ遠いな。

ここからは尾根も少し緩やかになり、さらに高度を稼ぎます。

稜線手前には200メートルほどのトラバースが待ち構えます。

一歩踏み出すとずるずると雪が滑る感じがして、アイゼンの歯を立てますがなんだか不安定。
雨のせいもあり雪はグサグサのズブズブでした。

トラバースの斜面の雪崩が怖く、タイムアップもありここであえなく撤退です。

下山も気をつけねば。。GWも滑落事故があったようだし。。

こんな雨の日は

早く温泉ビールしたい気分です。

フォトギャラリー

高千穂平から鹿島槍を望む。暗雲が立ち込めてきました。

目指す鹿島槍はまだまだ遠い。

新緑の林道を歩きます。

西沢。

川の下を通る人道トンネル。これ考えた人すごいですね。

赤岩尾根に到着。いよいよ急な登りが始まる。

いっきに高度を上げていきます。

夏道がでていてとても整備されています。

右側から巻けます。あの赤テープ嘘なんじゃないかと思いました。

徐々に近づく。

そして落ちる。胸までの深さ。結構怖い。

爺ヶ岳冷尾根。

ここもちょっと嫌なトラバース。

分厚い雲が迫ってきております。

高千穂平。GWくらいならここでテント泊も可能みたいl。

赤岩尾根。

鹿島槍ヶ岳。

ひどい雨です。ガスに包まれました。

久しぶりの雨に新緑も萌えております。

沢の音は癒されます。またあそこのトンネルをくぐって、鹿島槍を目指しますか。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京王聖蹟桜ヶ丘店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部