シロヤシオをもとめて in 丹沢

吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
2011年05月16日 (月)~2011年05月16日 (月)
好日山荘 藤沢プラザ店 吉田精一
天候
曇り
西丹沢自然教室 ⇒ (1:00) ⇒ ゴーラ沢出合 ⇒ (0:50) ⇒ 展望園地 ⇒ (1:10) ⇒ 分岐 ⇒ (0:20) ⇒ 檜洞丸山頂 ⇒ (0:15) ⇒ 分岐 ⇒ (0:35) ⇒ 展望園地 ⇒ (0:40) ⇒ ゴーラ沢出合 ⇒ (0:40) ⇒ 西丹沢自然教室
コース状況
登山口から少し登るとゴーラ沢出合までは平行移動ですが、途中数ヶ所崩れている所があり注意が必要です。ゴーラ沢出合で沢を渡りますが、雨天の場合下山時に増水して渡れなくなる事があります。ゴーラ沢出合から本格的登りとなり、鎖場・ハシゴが少しあります。

より大きな地図で 檜洞丸 丹沢 を表示

例年5月下旬~6月上旬に見頃をむかえるシロヤシオ(ゴヨウツツジ)を探して、ちょっと早すぎるかな~?と思いながらも名所ツツジ新道がある檜洞丸へ行ってきました。登山口からの登りは暫くすると平行移動の気持ちの良い林道歩きとなります。ただ道幅が狭く所々が崩れているので小さなお子様連れでの山行はオススメできません。ゴーラ沢出合での沢の横断は、水量によっては難しくなります。また、天候が崩れると下山時に渡れなくなる可能性があるので注意が必要です。ゴーラ沢出合の階段からしばらくは登りが続ますが、間も無くツツジ新道へ入るのでお花に元気をもらえると思います(…たぶん)。途中、鎖場・ハシゴがありますが距離が短いので落ち着いて行動すれば大丈夫です。今回、ツツジ新道でシロヤシオが咲いていたのは2本でした(さすがに時期が早すぎました)。やはり、5月下旬が見頃のようですが、その時期は例年かなり混雑します。静かな山行or花の見頃で迷う所ですね~。シロヤシオが目的の山行であれば登頂しなくても十分に楽しめるコースです。
車の場合は、西丹沢自然教室に無料駐車場(約20台)があります。バス利用の場合は、本数が少ないので事前の確認をお願い致します。
ちなみに今回は、ヒルの被害はゼロでした。

シロヤシオの季節になりました

登山道付近の登り

ゴーラ沢出合まではほとんど平行移動です

暖かくなってきましたね~

ゴーラ沢出合 沢を渡ります 増水時注意!

出合からの階段 ここから暫く登りが続きます

鎖場も少しあります

樹林帯をどんどん登ります

トウゴクミツバツツジを発見!

白いけどコレはシロヤシオではありません

ついにシロヤシオ発見!

さすがに時期が早かったのか この日は2本だけ咲いていました

鉄ハシゴも1ヶ所あります

木のハシゴはちょこちょこあります

頂上まであと少しの木道

5月下旬はこの辺りは色とりどりのお花が!

頂上到着!でも景色はビミョ~

ここから蛭ヶ岳にも向かえます