好日山荘登山学校 交野山(こうのさん)~地図のナビゲーション教室

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月25日 (日)~2014年05月25日 (日)
メンバー
なんば店 本田康之  グランフロント大阪店 三嶋祥子
土井剛ガイド・お客様22名
天候
快晴
コースタイム
JR河内磐船(30分)参道入口(25分)獅子崖寺(65分)キャンプ場(2分)八ッ橋(18分)菅原神社分岐(13分)交野野外活動センター(55分)交野山登山口(12分)交野山(25分)ふれあいセンター(27分)国見山(23分)林道(13分)国見山登山口(25分)JR津田駅
コース状況
①JR河内磐船とJR津田間には京阪バスがあります。
②市街地でも道標がしっかりしています
③獅子崖寺への参道は舗装道路、獅子崖寺~くろんど園地までは細い起伏のある道で、一部階段混じり
④くろんど池周辺と交野いきものふれあいセンターには道がたくさんありますので、方向注意
⑤獅子崖寺手前に水があります
⑥くろんど園地内・野外活動センター・交野いきものふれあいセンター・7号分岐にトイレがあります
⑦交野いきものふれあいセンターは9:00~16:30で月曜休み。
⑧くろんど園地内は広い道で歩きやすく、一部舗装道路を通過します。ここから交野いきものふれあいセンターまではおおさか環状自然歩道を歩きますので、道標もしっかりしています。
⑨交野山には隣接するゴルフ場の施設道路が走り、道を間違わないように
⑩国見山からの下りは木の根や滑りやすい道ですので注意
難易度
Google Map

より大きな地図で 国見山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

交野山(こうのさん・341m)は頂上に観音岩と呼ばれる巨岩が一つそびえる珍しい山。生駒山地の北端にあり、巨岩の上からは大阪・京都方面を一望できる。山頂南側に岩倉開元寺跡があり、奈良時代に建立され室町中期頃まで栄え、比叡山延暦寺の末寺として山岳修験者の道場でもあった。別名、河内富士とも呼ばれます。

今回、登山学校・地図のナビゲーション講座の交野山に参加させて頂きました。交野山で30℃・国見山で25℃を記録していましたが、暑い中、22名というたくさんの方に参加頂きまして、ありがとうございました。

交野山に登るには遠回りのコースでしたが、途中の市街地やくろんど池周辺(くろんど池へ続く散策道)は地図にない道も多く、その度にコンパスの正置により地図で確認をして歩きました。5名程度でトップ集団を作り、みんなで地図とにらめっこし、いい勉強になったのではないでしょうか。
本日のポイントは最初の獅子崖寺の急な参道と国見山からの歩きにくい下りだと思われます。その間は地図に出て来ないような尾根の小さな登り・下りの繰り返しです。看板も多く道も整備されています。
交野山や国見山は展望が良い山で大阪の低山としてはいい山だと思いますので、おすすめできます。

フォトギャラリー

山頂にて記念撮影

獅子崖寺の参道

獅子崖寺

溝のような登山道

キャンプ場にて休憩

カキツバタ

八ッ橋

棚田があります

交野山山頂からは景色抜群

交野山の観音岩

白駒池で消防隊の訓練にでくわしました

白駒池ヵら交野山

国見山から交野山を見る

国見山

シラン?に似ていますが、、、

国見山からの急な下降

途中の展望地から京都市街

林道手前

国見山登山口

市街地から交野山・国見山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部