5月・新緑の両神山(埼玉県) 白井差コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2014年05月28日 (水)~2014年05月28日 (水)
メンバー
町田店 丸茂
天候
晴れ時々くもり
コースタイム
白井差登山口(45分)オオドリ河原(75分)両神山(50分)オオドリ河原(30分)白井差登山口
コース状況
○白井差ルートは予約が必要なコースです。事前に予約してからでないと登れませんので注意して下さい。環境整備料一人千円です。
○登山道はわかりやすく、迷いやすいところはほとんどないです。
○水晶坂の看板から急な上り坂がはじまります。つづら折りの道です。
○山頂から下山する際、ロープをくぐって白井差ルートへ入ります。特に標識はありません。登る際に写真に撮っておいて覚えておくと良いかもしれません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

両神山へ登ってきました。今回のコースは白井差コース。6・7年前に1度登ったことがあります。その時の印象がとても良かったので再び訪ねてみました。
まずは登山道の所有者の山中さんにあいさつし、
説明を受けた後で地図を受け取りました。(帰りにこの地図を返却して
、環境整備料千円を支払います)山中さんから登山道の状況、この日の天候などの
お話を伺いました。
さらには今年の冬の大雪で埼玉県内で最後まで道路が封鎖されていたのがこの場所とお聞きし
驚きました。今年の冬はいつになく雪が多かったようです。

さて、新緑の中歩き始めます。
途中まで沢沿いの
道のため、とても涼しげで歩いていて気持ちの良い登山道
です。しばらくすると右側に昇竜ノ滝が現れます。
マイナスイオンがたっぷり、といった感じです。後半は
つづら折りの急坂が続きますが、新緑の中で深呼吸をすると疲れも少し軽くなる
気がします。

山頂では雲がとれて青空が見えました。狭い岩場の山頂なので休憩中は足元に注意しましょう。
両神山は新緑が特にきれいな山です。今回登ってみて、両神山がますます好きになりました。
色々なコースがあります。
ぜひ一度登ってみて下さい、おすすめの山です(^^)v

フォトギャラリー

両神山山頂

道の駅 両神温泉薬師の湯。下山後に日帰り入浴しました。

眩しいくらいの新緑

ほとばしる新緑

昇竜ノ滝

やまびこ橋

沢の水が冷たくて気持ちいい!

オオドリ河原

標識あります

のぞき岩

山頂は青空だ

このロープをくぐります。日向大谷からの道とここで合流。

山頂手前の岩場

山頂に到着!が、ガスってしまいました。

しばらくすると雲がとれて青空が登場!

周りの山々も少しだけ見えました。

下山しました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部