南大菩薩 滝子山 寂照尾根より
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年06月05日 (木)~2014年06月05日 (木)
- メンバー
- 天候
- 雨時々曇
- コースタイム
- 桜公園駐車場-(寂照尾根経由)(140)― 滝子山山頂 ー(ズミ沢経由)(125)- 桜公園駐車場
- コース状況
- このコースは地図上でも破線になっているコースです。
踏跡はしっかりしているので迷う事はありませんが、斜度がきついので登り利用で考えられた方が良いと思います。
- 難易度
-
感想コメント
当日の天気が雨でコース変更も考えましたが、登りで寂照尾根を歩くということで行ってみました。
地図上では破線になっているのでコースが分かりにくいかと思われましたが、実際はトレースがしっかりついており、道標・岩場のマークもきちんとしていました。
ただしこのコースを下りに使用するのは注意した方が良いと感じました。
スタート地点の寂照庵の入口には大きな目印が無いので、注意して下さい。(小さな看板はあります。)
スタートからすぐに急登が始まります。大鹿林道を横切ってしばらく行くと、岩場が点々と現れます。
マークはしっかりしているので迷うところはありませんが、このあたりは一部やせ尾根になっているところもあるので注意して下さい。
浜立山の分岐が現れると、山頂まではもう少しです。
下りはズミ沢経由の道を選択しました。ズミ沢を眺めながら歩けるコースですが、非常に荒れております。自信の無い方は、迂回路を使用して下さい。
今年の冬の影響は大きく、まだ雪も残っております。雪による倒木も多かったです。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。