くじゅう 大船山(1786.2M)~平治岳(1642.8M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月10日 (火)~2014年06月10日 (火)
メンバー
天候
くもりのち雨
コースタイム
長者原(90分)雨ヶ池越(40分)ボウガツル(100分)段原(30分)大船山(40分)北大船山(30分)大戸越(60分)平治岳(40分)大戸越(60分)ボウガツル(90分)長者原
コース状況
 車でお出かけの方は、ミヤマキリシマが楽しめる時期は、早い時間に駐車場が満車になります。早目の出発をお勧めします。
 梅雨に入り、曇り空でした。雨が降ったりやんだりしているようで、ぬかるみがとても多かったです。
足元は、泥だらけになりますので、ゲイター、足首まである登山靴でお出かけください。
濡れて岩や木道は滑りやすくなってます。
特に、ボウガツルから大船山へ向う段原へルート、大戸越からボウガツルまでのルートは、ぬかるみが多く歩きにくくとても滑りやすいです。ストックの活用や、しっかりとした木の枝を握ってバランスをとったりなど足の置き方なども注意して歩く事をお勧めします。
休憩中は少し冷えますので、雨具などの雨対策、防寒対策は忘れずに出掛けてください。
ミヤマキリシマは、満開でとてもきれいでした。
難易度
Google Map

より大きな地図で くじゅう 大船山~平治岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 毎年この時期恒例のミヤマキリシマを楽しみに出かけました。
ちょうど満開でとてもきれいでした。晴れの天気には遭遇できませんでしたが、霧が一瞬晴れるとたくさんの方から歓声が上がるほど、辺り一面のピンクの景色を楽しむ事ができました。
霧が掛かっているのも幻想的できれいでした。
場所によっては、虫がたくさん発生しており、花が付いていないのもありましたが、全体的にはきれいなミヤマキリシマの花が楽しめました。
ミヤマキリシマのほかにも、マイズルソウ、イワカガミ、ドウダンツツジなどの花もきれいでした。
ぬかるみが多いので、足元は汚れていいように、ゲイターの装着をお勧めします。
テント場、法華院山荘も賑わっているようでした。宿泊して、いろんな山を登るのもお勧めです。

フォトギャラリー

ミヤマキリシマを見にくじゅうの大船山、平治岳へ。

長者原からスタートです。

ボウガツルはテント場も賑わっていました。

先ずは、大船山を目指します。

足元はぬかるんでいます。滑らないように気を付けて歩きます。

足場は悪いですが、緑がきれいです。

五合目より。久住山方面です。幻想的できれいです。

段原。辺りは真っ白で風も強いです。

マイズルソウがひっそりと咲いてます。

大船山直下の景色。ガスで真っ白です。

大船山頂。真っ白で視界なしです。風も強いのですぐ下山しました。

北大船を目指します。ミヤマキリシマが美しいです。

山頂の辺りは、ミヤマキリシマが満開でした。

大戸越へ向かうルートにも野草がたくさんです。

大戸越。たくさんの人で賑わっています。

もう少し登れば、平治岳山頂です。ミヤマキリシマは満開で綺麗です。

平治岳山頂方面。一瞬ガスが晴れてピンクの景色を楽しめました。天気が悪くなってきたので、下山開始です。

ボウガツルを通って、雨ヶ池へ。雨がしとしと降っています。

今の時期注意して歩いていると、足元に見る事ができるオトシブミ。

オオヤマレンゲがきれいに咲いてました。もうすぐゴールです。きれいな景色が堪能できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部