城山(369m)~金山(317m) 福岡県宗像市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2014年06月19日 (木)~2014年06月19日 (木)
メンバー
太宰府インター店 原
天候
晴れ
コースタイム
【往路】
駐車場(30分)城山[一般道経由](30分)石峠(20分)金山南岳(20分)金山北岳
【復路】
金山北岳(30分)石峠(35分)城山[自然道経由](50分)駐車場
コース状況
整備が行き届いておりとても歩きやすいです。
木の根が濡れて滑りやすかったので注意してください。
虫がとても多かったので、苦手な方は防虫ネットや顔を覆える薄手のネックゲイター等がおすすめです。もちろん虫よけスプレーも必須です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 城山~金山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太宰府インターから一般道で1時間半強。宗像市の城山・金山に登ってきました。
今回の目的はキノコの女王『キヌガサタケ』!
6~7月に見られるとのことだったので、楽しみにしていました。
が、結果は見られず(*_*)
足を止めながらじっくり探して登りましたが残念でした。

城山は地元のボランティアの方々によってきれいに整備されているようで、大変歩きやすかったです。山頂も広く景色も良いので、小さなお子様連れでも楽しく登れると思います。

一方、城山から金山へは急斜面のアップダウンを繰り返し、中々に体力を要しました。
また、虫も多く顔にまとわりついてきます。
金山南岳、北岳の山頂は狭いですが、ベンチが設置してあり、ゆっくりと景色を楽しめます。(虫が少ない時期は…)

フォトギャラリー

駐車場。

舗装道を少し歩くと・・・

登山口に到着!トイレや水場があります。

一般道と自然道の分岐。登りは一般道、下りに自然道を通りました。

気を付けましょう!

トカゲ。

小指の爪程のバッタ。

城山山頂に到着!

展望も良いです!この日は残念ながら霞んでいましたが、何とか玄界灘も望めました!

今にも喋り出しそうです(笑)

金山方面へ向かうと絶妙なバランスのケルンが乱立していました。

急坂の所にはロープが張ってあります。

石峠。

ツチアケビ。9月が待ち遠しいですね。

急坂を登り、金山南岳に到着!

南岳からの景色。ベンチでのんびり眺められます。

南岳から一度下って、また登って北岳です。孔大寺山が見えます。なぜか大量の虫が飛び交っていたのでそそくさと退散しました。

キヌガサタケは見られませんでしたが、他にもキノコが生えていました。調べてみましたが、判別できず名前は不明です(+o+)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部