快晴の霧島! 高千穂峰(1,574m) 《鹿児島県霧島市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2014年07月16日 (水)~2014年07月16日 (水)
メンバー
羽島
他2名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-(20分)-ザレ場-(30分)-御鉢-(40分)-鳥居-(30分)-山頂-(75分)-駐車場
コース状況
登山口からしばらく石段。抜けるとほぼザレ場です。道中、日差しを遮る場所がほぼありません。日焼け対策をしっかりと。馬の背付近は風が強く、道も細くなるので要注意です。山頂に携帯トイレブースがあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高千穂峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの高千穂峰!
今回は、友人の登山デビュー戦も兼ねております。
この日はまだ梅雨は明けていなかったものの、快晴に恵まれました。

高千穂河原ビジターセンターに駐車し出発。
登山口からしばらく石段を登ると、一気に視界が開けます。
ここからは、ズーっと砂地!ザレ場が延々続きます。。。(岩場も有り)
岩場を抜けると、御鉢が目の前に!
馬の背と言われる、火口の淵を歩きます。この箇所は風が強く、道も細いので
足を滑らさないようにしましょう。
馬の背を抜けると、かつて霧島神宮の上宮があった鳥居があります。
ここから最後のひと登り。
以前登った2年半ほど前と比べると、道が整備されて登りやすくなっておりました。
ここを登り終えると、天ノ逆鉾が鎮座する広々とした山頂に到着!
天気がよく鹿児島方面、宮崎方面ともに良く見渡せました。
ジリジリと太陽が照りつけますが、風がとても心地よいです。
景色を堪能しながらのランチタイムは格別ですねえ。
帰りは砂地をザクザク一気に下る感じです。
岩場も出てくるので、スピードの出しすぎにはご注意!
靴に砂が入ってくるので、ゲイターが必須ですよ。

天候に恵まれ、素敵な登山デビューになったのではないでしょうか。
熊本からは少し遠いですが、壮大な景色が見られる素敵な山です!!

フォトギャラリー

山頂付近から見える、“御鉢”。

スタート直後に古宮跡。奥に見えるのは御鉢の火口癖。

序盤は階段を登ります。

階段を抜けると、ザレ場に突入!

振り返ると、高度が上がっていることを実感します。

岩場も出てきます。慎重に!

景色が素晴らしいです。

御鉢に到着!

馬の背は風が強いので注意です!

馬の背から左手の景色。地層がクッキリ。

馬の背を過ぎると鳥居があります。もうひと踏ん張り!

ハサミムシ発見。久しぶりに出会いました。

山頂!天の逆鉾です。

遠くまで綺麗に見渡せます。

気持ち良い~♪

素晴らしい景色を堪能しながらランチです。

山を好きになってくれたでしょうか。

帰りは一気に下ります。

桜島が見えましたよ!

無事に下山。素晴らしい天候に恵まれました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部