雪渓を歩いて レイドゴロワーズ的 毛勝山(2414m)

富田 利文
白馬店 店舗詳細をみる
2011年05月16日 (月)~
富山豊田東店 富田
富山豊田東店 下前
富山豊田東店 大門
天候
片貝第4発電所ー1時間→片貝山荘ー1時間30分→阿部木谷最終堰堤
ー40分→大明神沢出合いー40分→三ノ又ー4時間→コルー10分→毛勝山
ー10分→コルー2時間30分→阿部木谷最終堰堤ー2時間→片貝第4発電所
コース状況
この時期車が入れるのは片貝第4発電所まで。阿部木谷最終堰堤間での林道歩きが長くて疲れます・・・。奥まで車が入れるのを待つと今度は雪渓の状態が悪くなってくるのでなかなかタイミングが難しいのです。
林道には大きな石が転がっていたり。落石注意。阿部木谷、毛勝谷、ボーサマ谷と豊富な雪渓上を歩きます。常に落石、落雪に注意が必要。特に板菱と呼ばれる最終堰堤を越えた狭い谷は要注意。前半は緩やかな傾斜。三ノ又から上部は斜度が増してくるのでアイゼンを装着。コル直下はもの凄い急斜面。登りも大変ですが下りが怖い。慎重に。

より大きな地図で 毛勝山 阿部木谷、毛勝谷、ボーサマ谷 を表示

夏道でも登ることができますが、この山の醍醐味はやはり残雪期に雪渓を歩いて登ることです!しかし、今回は林道歩きの時間が長くて参りました。覚悟はしていましたがここまで時間がかかってしまうとは・・・。総行動時間約14時間。レイドゴロワーズ的ハード山行でした。下りはとにかく早く帰りたくてスピードアップ!林道でヘッドランプ点灯。車に戻るころにはすっかり日が暮れてしまい真っ暗でした(疲)レイドゴロワーズ的といいながらお昼ご飯にしっかりとカップラーメンを食べましたたが(苦笑)山頂からは釜谷山、猫又山、劔岳、後立山の山々、駒ヶ岳、僧ヶ岳と目の前に広がります。登り応えがある分この眺めは格別なものです。
ピッケル、アイゼン必携。もの凄く日焼けしますから日焼け止めもお忘れなく。

毛勝谷 三ノ又付近

片貝第4発電所 ここからスタート

やつと片貝山荘です

阿部木谷の堰堤 ここで休憩&朝食 最終堰堤はまだまだ奥

林道はプチ雪の大谷

最終堰堤を越えて雪渓に乗った所です

板菱 狭い谷 落石が多いので素早く通過

大明神沢の出合い ここを左に折れて毛勝谷へ

アイゼン装着!

アイゼン装着!!

三ノ又から上部は傾斜が増します

デブリ 大きな雪のかたまり

コルに出たところ 目の前に剱岳が見えます

コルからの眺め 左手に後立山の山々が

コルにて 剱岳をバックに記念撮影

毛勝山山頂のお地蔵様

山頂 三角点

山頂付近は雪がついていません

真ん中の斜面を登ってきました 遠目で見るとキョーレツです