初心者にお薦め!海沢川下部で沢登

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月05日 (火)~2014年08月05日 (火)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
他1名
天候
晴れ
コースタイム
JR青梅線白丸駅→(70分)→入渓点→(130分)→2つ目の堰堤で林道に上がる→(70分)→もえぎの湯経由で奥多摩駅
コース状況
駅からアメリカ村を目指して歩く。
アメリカ村を過ぎて林道を進み、トンネルをくぐった後10分ほどで入渓しやすい所に出る。
沢と林道は常に並走しているので、どこからでも入れるし、どこでも上がれる。

水量はそれほど多くないが、泳がないと取り付けない滝がいくつもあるので、大きな釡がある個所ではフローティングロープを使う方が安心。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

猛暑が続く関東地方。涼をもとめて奥多摩の初心者向けの沢に行って来ました。
沢登と言うより、『沢歩き』のほうが近いです。
公共交通機関で行けて、並走する林道があるので、初めて渓流シューズを履く方はここで水の中の歩き方や泳ぎ方、ちょっとした滝の登り方を練習するといいでしょう。
(※上流域は登攀要素が入ってくるので初心者には下流域がおすすめ)

フォトギャラリー

釜にダイブ!!

アメリカ村を過ぎてしばらく歩くとトンネルがあります

斜度はほとんどありません。

暑いので積極的に水に入ります

手に持っているのは釣竿ではなく、蜘蛛の巣を払うための枝。奥に見える滝の右側にホールドがあります

水流に負けず登ります

ザックを下ろし、ダイブして遊びました。もちろんロープ着けています!

真ん中あたり。平泳ぎのような犬かきのような。。。

日が当たって水がキレイ!

この滝は左にホールドがたくさん

本流に流れ込む打たせ湯のような滝。

奥多摩駅近くのもえぎの湯で汗を流して帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部