富士山

2014年08月04日 (月)~2014年08月05日 (火)
天候
1日目:富士吉田口五合目(45)~六合目(60)~七合目(180)~本八合目(上江戸屋宿泊)
2日目:本八合目(120)~久須志神社(50)~剣ヶ峰(15)~浅間大社奥宮(30)~久須志神社(90)~七合目(90)~須走口五合目
コース状況
七合目付近から岩場が出てきましたが、難しい箇所はありません。 ただ、雨と風が強く注意が必要でした。

より大きな地図で 富士山 を表示

今回は富士登山に一泊二日の日程で行ってきました。 吉田口五合目はかなりの賑わいを見せ、入山される方も多く、宿泊所である上江戸屋に着くまでに何度も渋滞に遭遇しました。 七合目辺りからいくつもの山小屋がでてきて、やはり多くの人で賑わっていました。 上江戸屋では夕飯はカレー、朝食には鮭弁当をいただきました。 二日目の行動時間はご来光に合わせたため真っ暗な中、ヘッドランプを装着しての登山になりました。 山頂はかなり冷えるので、冬山並みの服装で出発しました。 お鉢めぐりをして久須志神社へ戻り、須走ルートより下山しました。 登山中の渋滞や、山小屋で過ごした時間等、貴重な経験ができました。 山頂では傘が掛かってしまいご来光は望めませんでしたが、充実した二日間になりました。

吉田口五合目

家族連れの方もいます

七合目付近

上江戸屋

すでに渋滞

山頂で雲の切れ間を狙います

お鉢めぐりスタート

剣ヶ峰…渋滞していたので、横から撮影

久須志神社へ戻ってきました