六甲山 台風の状況確認

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月22日 (金)~2014年08月22日 (金)
メンバー
単独
天候
晴れのち大雨のち晴れ
コースタイム
芦屋川(10)高座の滝(20)風吹岩(35)雨ヶ峠(10)本上橋跡(30)一軒茶屋(100)塩尾寺(15)宝塚
*下りと水平道はほとんど走っています。
コース状況
台風被害かと思われる倒木がいくつかありましたが通行はできます。
一軒茶屋以降の道で2箇所ほど悪い場所があります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲 台風 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

台風被害があるという六甲山へ状況確認登山。
トレランスタイルで行ってきました。

ニュースによると代表的なコースの「魚屋道」「紅葉谷」「シェール道」などが
通行止めだそうなので違うコースの状況を確認してきました。

感じたことは北側斜面の被害が多いという事です。
山頂からの全山縦走路も崩落箇所が二箇所あり通行難な状態でした。
雨が降ると巻き道も足場が悪いので通行される際は十分気をつけてください。
六甲に行かれる際は南側のみでコース取りするといいかと思われます。

今日は一時的ですが雨にしっかり降られました。
小休憩すると体が冷えてくるのが分かりました。雨具は必ず持参したほうがいいですよ!
濡れた体を拭くためのタオルも必携です。

最近は天候が不順です。今日も予報よりも雨足が早かったです。
装備を整えて安全で快適かつ楽しい登山にしてください!!

神戸市のHPでも確認できますので合わせて計画されるといいかと思います。

フォトギャラリー

大滝茶屋には通行止めの看板が。。。

高座の滝の水量は普段通りでした。

風吹き岩までの道も変わらずです。

風吹岩。厚い雲があり意外と涼しい。

雨ヶ峠までの登山道①

雨ヶ峠までの登山道②

本庄橋跡までの登山道

本城橋跡。水量は普通。

お花に癒され小休憩。

一軒茶屋に到着。自動販売機で水分補給。

魚屋道の道標。ここには通行止めの案内は無かった。解除されたのかもしれません。

全山縦走路の崩落① 少し左に上がって向こう側の登山道に戻る。

①の崩落。道路の向こう側まで続いてます。道路は通行可。

倒木を跨ぎます

足場が悪い箇所

全山縦走路の崩落② 赤ペンキで迂回路を示していました。

強い雨にやられて登山道は滑りやすい状態に。雨具、ザックカバーを付けて進みます。

塩尾寺に着く頃には雨も上がっていました。

最後の急斜面の舗装路はしんどいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部