月刊高尾山14年8月「南高尾山稜コース」~大洞山、コンピラ山、中沢山、泰光寺山~を登頂しながら・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年08月19日 (火)~2014年08月19日 (火)
メンバー
長谷川 達希
天候
快晴
コースタイム
高尾山口駅2号炉~4号炉⇒62分⇒高尾山山頂⇒8分⇒富士見台⇒31分⇒大垂水峠⇒16分⇒大洞山⇒7分⇒コンピラ山⇒15分⇒中沢山⇒7分⇒見張台⇒16分⇒泰光寺山⇒55分⇒高尾山口駅
コース状況
高尾山口山頂上~大垂水峠までは道幅が狭く、草が道まで伸びていたりします!そもそも細い道ですので、気をつけましょう。
中沢峠から高尾山口駅までの道は水の通り道のため、前日の雨のせいか湿っていました。
滑りやすいので注意しましょう。
また、そのコースは水辺で、虫が非常に多いため日よけ以外の意味でサングラスをして歩行しました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高尾大洞山コース無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、高尾山口駅から高尾山山頂、そして大垂水峠を経由しての、大洞山、コンピラ山、中沢山、泰光寺山のピークを踏むコース、いわゆる南高尾尾根を歩きました。
四時間前後の行程で5つの山のピークが踏めて大変楽しいコースでした。

また、高尾山頂上までのコースも今までいったことのない2号路、4号路をとりました。同じく、高尾山山頂から大垂水峠分岐までも、「富士見台」という景色がしっかり見える一番左のコースを初めていってみたので新鮮でした。
平日でしたが、高尾山山頂までは多くの登山者がおり、山頂以降のコースはほとんど人がいなくなります。
必ず地図、コンパスの用意をしましょう。
高尾山山頂までは何回も登っていましたが、コースを変えるだけで新しい発見がありました。
高尾山にたくさん登ってはいるもののコースは大体同じ、または他の山はまだ不安、という方も、意図的にコースを変えてみることはやってみるべきと思います。
また、南高尾尾根のコースもまだ行ったことがなければ開拓してみることも面白いと思います。
途中の「見晴台」からの景色は必見です!
山をいろいろな方法で楽しんでみましょう♪

フォトギャラリー

見晴台からの展望♪

高尾山口駅スタート!

登ります♪

横切ります!

4号路へ!

ドキドキ吊り橋です。

木の階段を登ります。

高尾山山頂♪

富士見台展望台。

大垂水峠へ向けて。

大垂水峠です。

大洞山山頂♪

進みます。

さらに進みます

ここが中沢山分岐。

中沢山山頂です。

見晴台の椅子。

泰光寺山です。

三沢峠の分岐。

後は帰るだけ♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部