西穂高岳(岐阜県/長野県) 途中撤退

本社 岡田 丈二
2014年08月25日 (月)~2014年08月26日 (火)
岡山駅前店西村、名古屋駅前店鷲尾、その他1名
天候
雨と風
初日:ロープウエイ西穂高口(80分)西穂山荘

二日目:西穂山荘(15分)丸山(47分)西穂高独標(30)ピラミッドピーク(15)撤退折り返し地点(96)西穂山荘(110)上高地側登山口 二日目歩行合計:5時間13分
コース状況
西穂高口~西穂山荘:樹林帯のなかのよく整備された登山道。雨なのでぬかるみ、水たまり多数です。スリップに注意すれば危険箇所はありません。

西穂山荘~丸山:丸山まではファミリー登山も可能です。雨、風の強いことがあるため、しっかりした防水防風装備を。

丸山~西穂独標:やや高度感がある岩場があるため、こわいと感じる場合は引き返すつもりで。

西穂高独標~西穂高岳:急な岩場が連続するため初心者は避けましょう。

風が強いときはロープウエイが運休になることも。

岩稜帯はヘルメットを着用しましょう。

より大きな地図で 20140825_26西穂 を表示

西穂山荘から奥穂高岳を縦走する計画でしたが、初日から雨は降り続き、二日目起床時刻の午前3時も風雨は強まるばかりです。縦走はあきらめて西穂高岳往復に変更し、AM7時に西穂山荘を出発。

独標には15名程度記念撮影をされる方々がいらっしゃいました。このとき天候は小康状態で西穂高岳へ向けて予定通り進みます。ピラミッドピークを過ぎて6峰を越えたところで風雨が強まりときおり雹も降るため、撤退を決定。西穂山荘に戻り昼食休憩をとり、上高地に下山しました。

下山前の西穂山荘での昼食時、新穂高ロープウエイが悪天候のため運転見合わせになったとアナウンスされていました。下山に乗車する予定だった場合、どうするか考えておくことも必要です。

この先風雨さらに強く撤退

ロープウエイ西穂高口からスタートです

初日は西穂山荘まで、ほんの1時間半弱の歩行なので余裕♪

天気は良くないですが・・・コケはきれい

西穂山荘のテント場。水たまりができています

今宵の宿、西穂山荘!

さっそく名物西穂ラーメンをいただきます、四人ともみそラーメン。

雨と風の二日目。ジャンダルム、奥穂高岳はあきらめて西穂高岳往復に変更です

15分で丸山ピーク

行く手に西穂高独標。・・・見えませんが・・・

西穂高独標

独標から先へ進みます、まず急な下り。

急ですね、慎重に。

9峰通過中

8峰 ピラミッドピーク

高度感あります

さらに風雨が強くなり6峰を越えたところで撤退決定。引き返します。

復路も慎重な足取りで。

復路で記念撮影~ 西穂高独標

西穂山荘で昼食休憩をとり、上高地へ下山しました。