岡山県 山乗渓谷 チビッ子と沢登り

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2014年08月28日 (木)~2014年08月28日 (木)
メンバー
古山さん チビッ子
天候
曇り
コースタイム
駐車場(10分)不動滝(130分)道路との合流地点(20分)駐車場
コース状況
前日までの雨で沢の水が増水しており流れが速くなっていました
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日沢登り初体験をしたチビッ子を連れて行きました。
前日までの雨で沢の水が増水し、流れも速くなっていたので、普段なら穏やかな滝も勢いが激しく、危険な箇所は巻き巻きしました。しかし、巻いた道はチビッ子にとってはジャングルのようで、かなり苦戦。
天気は曇りで、気温も上がらず、水温も低い。前回は暑くて泳ぎまくったチビッ子も、さすがに今回は泳ぐこともなく、沢を歩こうにも逆光の影響もあり沢の中が見えにくく、今回はハードな沢登りなりました。
前回同様、チビッ子にも沢靴、ネオプレーンソックス、ネオプレーンスパッツ、ネオプレーン沢手袋、ヘルメット、ライフジャケットを着用させたのですが、今回はパンツもネオプレーンパンツに変更。これは水温が低かったので正解でした。さらに膝プロテクター。これも膝を打ったので正解でした。
チビッ子を連れての沢登りはまずは装備を万全にして、無理はしないが大切と実感しました。
来年は駐車場の近くで営業しているお茶屋がお盆頃までは流しそうめんをしているので、それまでにもう一度チャレンジです。
山乗渓谷はB1グランプリで優勝した蒜山焼きそばのご当地に近いので、帰りに寄っておいしくいただきました♪♪

フォトギャラリー

駐車場です

さぁ行くぞ~

登れない不動滝・技術があっても登ってはダメですよ

増水してるなぁ

深いなぁ

ようやく慣れてきたぞ

プッシュァー!!

途中遊歩道と合流します

巻き道を「エンヤコラ」♪♪

疲れたなぁとは一言もいいません!エライ

おりゃぁ!

ややスローシャッターで

滑る箇所や、流れが速い箇所は慎重に慎重に

こりゃ無理じゃ

つらいのぉ

人気の「蒜山焼きそば」をご褒美に♪♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部