白馬でオコジョ!!!①

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月28日 (木)~2014年08月29日 (金)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
1日目 栂池自然園(75分)天狗原(70分)乗鞍岳(30分)白馬大池山荘
2日目 白馬大池山荘(125分)小蓮華山(35分)三国境(45分)白馬岳(10分)白馬山荘(15分)白馬岳(30分)三国境(40分)小蓮華山(90分)白馬大池山荘(20分)乗鞍岳(40分)天狗原(45分)栂池自然園
コース状況
ぬかるみ多。岩場は滑るので要注意です。乗鞍岳へ登る途中の雪渓は悪天候でなければアイゼン無しで行けますが慎重に。標高上がるにつれ、またコース全体を通して大小の砂利が多いのでソールが厚く硬い登山靴で。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栂池自然園から白馬岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初の白馬は大雪渓ではなく大池経由で小屋泊ロングトレイルで決行。
心配だった2日目の天気も下山までもちました。

稜線歩きでは時々雲がさーっと流れ、絶景がのぞくたびに溜め息が。
きつい登りの疲れも吹っ飛びます。

前半はもくもくと登りますが、天狗原あたりから変化に富んだ道や景色、ひやっとするスリルも味わえる楽しい山行でした。

2日目に天然記念物三昧になるとはつゆ知らず・・・♪

フォトギャラリー

まだ間に合う、お花畑の白馬へ!

野イチゴソフトで気合いを入れて・・・

滑らないよう気を付けながらぐんぐん登ります。

静けさの中に現れた湿地、天狗原。

天狗原からも見えていた小さな雪渓をゆっくり登ります。

ごろごろした岩の多い乗鞍岳山頂に到着。標高2436M。

すぐに白馬大池が見えます。今日のお宿も見えます。

すいていたので6人くらい雑魚寝できる部屋に二人で泊まりました。

ボリューム満点すぎるカツカレー、カレーおかわり自由でしたが食べきるだけで精いっぱい!

ぐっすり眠って夜中に出発!星がつかめそうだった・・・★

うっすらと見えてきた美しい山々。

何度も振り返り、やってきた朝に大感動。

朝の世界はほんの一瞬。まるで夕焼けのよう。

アルペンムード高まる稜線。

極寒の小蓮華山頂上で朝ごはん♪いそいでダウン着用。

やはりボリューミーな山荘のお弁当。

元気に出発。絶景の隙間に白馬が。

神秘的な空。

ゆらゆら。いいことありそう。

あ!雷鳥さん。静かに見守り、山頂へ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部