平和の滝から手稲山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月28日 (土)~2022年05月28日 (土)
メンバー
単独
天候
曇り時々小雨
コースタイム
登り(平和の滝コース)3時間15分
下り(スキー場コース)1時間10分
コース状況
ウェット。
ガレ場は滑りやすく注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

一日中雨予報の為、山行は諦めていたが、朝起きると止んでいたので手稲山に平和の滝から登って来ました。
「布敷の滝(標高510m)」まではほとんど標高は上げずに3km程進みます。
そこからの1km程で一気に900mまで標高を上げます。
この急登の中盤に手稲名物のガレ場があります。
苦手な人も多いんですが、私は大好きなんです。
しかし、ガレ場でテンションが上がり猛スピードで登っていると…
ガレ場が終わって、道がない。。。
どうやら、濃いガスによる視界不良とテンションの上り過ぎで、大きくコースアウトしていたみたいです。 
GPSをチェックすると50mくらいの藪漕ぎでコースに復帰できそうなので、一旦戻るか迷いましたが、藪漕ぎすることにしました。
20分ぐらい藪漕ぎしてなんとかスキー場付近の登山道に合流出来ました。
スキー場の上部に出れば、あとは1km程また緩やかに登って山頂です。
標高900m辺りから、空が少し明るくなって来たので、もしかして雲の上に出れるのかと期待して山頂に向かいましたが、山頂神社は真っ白でした…
下りはそのままスキー場へ下山。
スキー場の駐車場で上手くヒッチハイクに成功し、帰宅しました。

フォトギャラリー

平和の滝。前日からの雨で水量が増して迫力がありました。

天候不良の為、土曜日なのにこの車の少なさ。

テイネトレイルまで2週間ですね。参戦したかったなー

気持ち良く走れます。

おっと!こんなトラップも!!

登山道っぽくなって来ましたねー。

ロープも出て来ました。

布敷の滝。マイナスイオン全開です。

スリップ注意!僕は滑って膝をぶつけました。

ガレ場!!楽しい!!その後コースアウト。

なんとかコースに復帰し、見晴しスポット。何も見えない。。。

山頂!!真っ白☁

ゲレンデに向かって走ります。

まだ雪が残ってました。

無事下山。

ヒッチハイク成功!!ありがとうございます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部