久々の晴れ 奇岩ビュースポット瑞牆山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月06日 (土)~2014年09月06日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
瑞牆山荘(50分)→ 富士見平小屋(130分)→ 瑞牆山2230M山頂(140分)→ 瑞牆山荘
コース状況
日陰の樹林帯は道がぬかるみ有。

富士見平小屋に向けての大きな看板はないもののわかりにくい分岐があります。
そこを右へ行くと地図上にある登山道へ繋がります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 瑞垣山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

待ってました晴れ!個人的に約1ヶ月1週間ぶりに山での晴れ!!!
だった山は、登山初心者の友人を連れて日本百名山の瑞牆山(2230M)へ。

日帰り登山可能ですが、JR韮崎駅発のバスが始発でも意外と遅いので、なるべくは登山口にある瑞がき山荘や、富士見平山荘など1泊がおすすめです。

登山道は歩きやすく整備はされてはいるものの、鎖場、ロープを掴み、岩を登る箇所が思ったよりも長く長く鎮座しており、登山初心者の友人たちは疲れたと思います。よく歩いてくれたと思います。
見たこともない光景に満足していた顔で安心。友人の仕事都合上、土曜日の賑わい日に行きましたが、やはり賑やかです。登山道の岩場は一方通行にご協力下さい。

瑞牆山、金峰山、小川山など、奥秩父に広がる名峰は珍しい花崗岩で形成された岩峰で紅葉シーズンもおすすめです。

あと、韮崎駅からのバスで登山口まで向かう道中が素晴らしい景色です。ハイジの村辺りだと向日葵畑の奥には南アルプスも望めます。日帰り温泉もあり、絶景に囲まれながら向かうので道中全く飽きません。
ドライブにもおすすめです。

また何度も訪れたい山域の一つです。それにしても、天気がよくて本当によかった。。。

フォトギャラリー

山頂からのロケーション最高!!!

この先、看板のない分岐がありますが私らはそれを左に行ってしまった結果、→

地図に登山道としては記されていない歩きやすい道に出るも、→

登山道に合流できる。

地図にも記されている水場で水分補給。気持ちいい爽快感!最高です。

富士見平小屋着。快適そうなテント場もあり賑わう。

小屋から先は薄暗いけど木漏れ日も差し込む気持ちよいアップダウン多い登山道。

途中、小川山への分岐もありますが(今ルートでは使わず)熟練者向け登山道です。

この辺りから大きな岩の間を行きます。岩が落ちないよう木で支えているのか?

滑りやすい岩、適所に鎖もあります。是非、手袋使用で。

ダイナミックすぎる光景が広がります!

登山道から見上げる名峰 大ヤスリ岩。

山頂まであと10分の看板で心躍るも最後の岩場核心部登場。

やったー!個人的には久々に山で晴れ!みんなイイ笑顔だわ。

山頂から見下ろす大ヤスリ岩。今日もクライマー達が挑んでいるだろう。

金峰山、富士山方面は少し雲がかかるも、大絶景!

下山開始時の山頂からの空模様。この後また日差し復活。

下山途中、珍しい木からパワーを頂く。

ボルダーのような岩が沢山あります。

本来、地図に登山道として記載されているコースで無事に下山。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部