スリル満喫♪不帰嶮
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2014年08月19日 (火)~2014年09月20日 (土)
- メンバー
- 天候
- 晴れ時々曇り
- コースタイム
- 猿倉(300分)白馬鑓温泉小屋(190分)天狗山荘(100分)不帰嶮一峰(150分)唐松岳(150分)八方池(30分)リフト乗り場
- コース状況
- 猿倉から白馬鑓温泉小屋までは、危険個所は特になし。鑓温泉手前に少し雪渓が残っていましたが、アイゼンも必要ありませんでした。
鑓温泉から稜線に出るまでの約3時間の道のりは、傾斜もきつくなります。一部鎖場もありますので焦らずしっかり足元を見て歩きましょう。
稜線から天狗の大下りまではアップダウンも少なく、歩きやすいです。
天狗の大下りはガレ場を下るので足元に十分注意が必要です。
不帰嶮は足場の悪い岩場やはしご、鎖が連続します。
唐松岳まで出ると、あとは八方までの下りになります。
- 難易度
-
感想コメント
以前に猿倉から大雪渓を通って白馬に行ったので、まだ行っていないルートで行こう!、という事で鑓温泉からのルートに決まりました
。
八月の中旬というと大阪ではまだまだ夏真っ盛り!ですが、北アルプスの山は咲き誇る花のなかに秋の気配を感じました。
鑓温泉には足湯もあり、疲れた足をゆっくり休めることができ、稜線までの時間を無事歩ききる事が出来ました。少し熱めのお湯ですが、とっても気持ちが良いので、皆様ぜひ一息ついていかれるとよいでしょう。
不帰嶮もシーズン中は渋滞して時間がかかると聞いていましたが、お盆明けの平日という事で登山客も少なく、スムースに通過できました。
1峰から3峰まで、はしごや鎖が連続する緊張感ある箇所が続きます。
2峰の岩壁が垂直に立っているように見え、少し不安になりますが足場も手掛かりもしっかりしていました。
登山客のほとんどがしっかりヘルメットを着用し、みなさんしっかりした装備で来られていることに安心しました。
八方までの下りは岩道もありますが、しっかり整備されています。
八方池辺りから、ゴンドラで上がってきた観光客が増えてきます。
今年は雨が多かったので、天気の心配もありましたが、ちょうど天気が回復した2日間でした。北アルプスの雄大な景色の中に身を置いて楽しい山旅となりました。
1泊2日のテント泊。当然お風呂には入れないので、おとな女子コスメ!今回もお役にたちましたよ。
かなりの汗をかきましたが、水のいらないシャンプーで、頭もすっきり。
さっぱりした気持ちで、シュラフに潜り込めました。
おかげで朝までぐっすりです。夜中に雨が降ったことすら気づかず爆睡でした(#^.^#)
帰りには、白馬店にも寄ってきました。白馬店でしか買えない、ナルゲンボトルやTシャツ、手ぬぐいなどの限定グッズがそろってますので、信州方面の山にお出かけされたら、ぜひお立ち寄りくださいませ!
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















