旭岳--日本で一番早い紅葉が見れると言われる場所---

石部 雅和
2014年09月14日 (日)~2014年09月14日 (日)
妻、息子(6歳)
天候
晴れのち曇り
姿見駅→20分→鐘の鳴る丘(石室)→30分→6合目→90分→金庫岩→15分→旭岳山頂(昼食)→30分→裏旭キャンプ指定地→30分→間宮岳分岐→30分→中岳分岐→50分→中岳温泉(足湯)→70分→裾合平→100分→夫婦池→15分→姿見駅
コース状況
大雪山旭岳ロープウェイを使って5合目まであがることができるため多くの登山者、観光客が訪れます。特に日本で一番早くに紅葉が見れるとあって朝早くから多くの方がロープウェイに乗る為に並びます。
姿見駅から旭岳山頂までの間は登山道がしっかり整備されていますが、落石には注意が必要です。同じコースを通って下山するときは特に気を付けて下山してください。
今回は裏旭道を下山しましたが、滑りやすく、いまだに雪渓が残っていました。
間宮分岐から中岳分岐の間は稜線が広いためホワイトアウトになると迷いやすいと感じました。各分岐で必ず自分の行き先をしっかり地図で確認しながら歩かないと他人につられて歩いて間違った方向へ行ってしまう可能性があります。
中岳温泉からは湿地帯歩きになるためぬかるんでいます。午後からは霧が出てきて先が見えない位になっていました。帰りの時間を気にしながらの下山となると慌ててしまいけがをすることもありますから余裕をもって行動をしたほうがよいと感じました。
コース中にトイレはありません。携帯トイレを携行しましょう。水場も基本的にありません。沢の水を飲む場合はろ過機を使用するか、煮沸しましょう。今回3人で4リットルの水を用意しました。

日本で一番早く紅葉の見れる場所として有名な大雪山の縦走を予定していましたが、準備不足のため予定を変更し、表大雪の旭岳周回コースを歩きました。
紅葉は本当に綺麗で、言葉に言い表せないくらいです。また、日本で山の広さを知るには本当にここ旭岳からの眺望が一番だと感じました。
中岳温泉では、露天の石の湯船で疲れた足を癒すことができます。
今回のコース行程9時間は、6歳の息子には少しきつかったかもしれませんが、よく歩けたと思います。来年はリベンジで黒岳から旭岳の縦走をテント泊で楽しみたいと思います。

☆大雪山の紅葉☆

朝7時 準備準備

天気に恵まれました

あともう少しx10000

金庫岩が見えてきました

十勝連山が美しい

トムラウシもはっきり見えます

金庫岩です。あtもう少し!

旭岳山頂2290m

まだ雪渓が残っています

間宮岳2185m

昨日登った黒岳もしっかり見えます。御鉢平

言葉にならないくらい美しい

どちらに向かうのかしっかり確認を

ここまで頑張ってついてきています

中岳温泉が見えてきました

足湯を楽しみました

この景色を見にまた行きたい!