岩修行!小川山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月08日 (月)~2014年09月09日 (火)
メンバー
新潟亀田店 森 藤本 アルバイト1名
天候
コースタイム
廻り目平キャンプ場(10~20)各ボルダリングエリア
廻り目平キャンプ場(15)ガマスラブ(360)キャンプ場
コース状況
天気が良く、岩は乾いて快適でした。
岩場へのアプローチにはアプローチシューズがあると便利です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めてのマルチピッチに挑戦するため、小川山の合宿に混ぜていただきました。

初日は石楠花遊歩道エリアなどでボルダリング。
本物の岩ってほとんど足場がありません。藤本さんに足場の探し方を教わり、何度も挑戦!
ずるずる落ちまくって、なんとか10級の岩を制覇!
石楠花遊歩道エリアは傍らを川が流れ、景色も素晴らしい場所でありました。
それぞれ宿願となっていた課題をクリア出来たようで何よりの一日でした。

夜は焚き火を囲んでバーベキュー!キャンプといえば肉でしょう。
廻り目平は国内でも数少ない直火が出来るキャンプ場です。焚き火に癒され、うまい肉に舌鼓を打つ。あ~キャンプっていいなあ!

2日目、いよいよマルチピッチのルートへ向かいます。
今回登るのはガマルート。比較的易しいルートだそうです。
昨日教わった足場の探し方を思い出しながら、慎重に登ります。ビレイしてくれている森さんのもとに辿り着き、セルフビレイをすると同時に安堵感と達成感が押し寄せました。
そして核心部。ハングした岩に四苦八苦。何度かテンションをかけながらついに攻略!やった~!
終了点からは小川山の誇る無数の岩場、金峰山の五丈岩など絶景が広がっていました。ものすごい達成感です。

初体験のマルチピッチ、ロープワークなど覚える事が多く大変でしたが楽しく登れました。へっぽこの私を混ぜてくれた仲間たちに感謝です!

フォトギャラリー

焚火はいいですね。

2段に挑む藤本さん。

登り切った!

スラブに挑む森さん。

やったぜ!

景色がいいです。

川沿いだからでしょうか、とても涼しかったです。

肉を焼くぜ!

今回は地元千葉の米を3合炊きました。

ガマルート取りつき。

リードする藤本さん。

3ピッチ目。出だしが難しい。

核心部のピッチ。結構きつい!

喜びと達成感に満ちた人々。

五丈石が見えました。これから懸垂下降で帰ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部