磐梯山猫魔ヶ岳【ふぐすまの山々#1】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2014年08月19日 (火)~2014年08月19日 (火)
メンバー
独り
天候
雨後くもり時々晴れ
コースタイム
八方台登山口⇒(25分)中の湯⇒(65分)弘法清水&売店⇒(25分)磐梯山山頂

八方台登山口⇒(50分)猫魔ヶ岳山頂
コース状況
 当日早朝まで雨が降っており、道はどろっぽいところもありましたが
どこもストックをしまう必要もなく比較的歩きやすいです。
 しかし中の湯から弘法清水までの道のりはやや斜面もきつくなり、中の湯にきた時間と距離から比べると
次のポイントまで大変遠く感じられると思われますので、ゆっくり体力を温存して歩いたほうがいいでしょう。
山頂から弘法清水への下りはガレ場とすべりやすい土を歩くため、転倒等若干注意してください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 磐梯山~猫魔ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 車をとめた八方台駐車場はかなりの広さがありました。

 道中にあった中の湯のところまで、昔は車でも来れていたらしく、タイヤ跡の名残も若干残っている気がしました。

 中の湯では今も周辺でポコポコ少量沸いているのですが、実はココ、地表にいながら海中にもぐっているような心地良い音が広がっています。

このポコポコ音を聞いているだけでとても癒されるのですが、いかんせん硫黄臭によるニオイもあります。。。ガマンガマン

 私が登った際、花のシーズンとはズレていた為お花畑の景色はもうひとつといったところでした。

 そして、、、弘法清水の湧き水おいしすぎでした!1リットルくらい飲んだ気がします。

持っていったハイドレーションにもお水を頂戴して、次の日の吾妻山でもその水を飲んでました!

山頂は360度視界が開けるので、「晴れていれば」景色は申し分ないです。一瞬は晴れました。一瞬は。

 磐梯山から降りてきて、まだ体力と時間に余分があったので、駐車場から猫魔ヶ岳のほうも登りにいきましたが、山頂まで展望の無い樹林帯の中を歩く形で、あまり人気もない為か誰ともすれ違わず

クマにおびえながら登っていたのですが、山頂までのコースタイムと歩きやすさ、それに開けた山頂の景色は磐梯山にも負けていませんでした。

 次は猫魔ヶ岳だけでも登りたいと思いました。

 小さいお子様を連れたご家族での登山は是非猫魔ヶ岳もご検討してみてはいかがでしょうか。

フォトギャラリー

山は御トイレ少なし

気をつけて!!

登りやすいブナ林登山道

霧がかかって神々しい

広がるブナ林

お花畑に寄り道します

高原の花は凛としています

雲の隙間から見える一瞬の山が好き

感謝の正拳突き!!

湧水のおいしさプライスレスです

弘法清水からは足元注意

福島の山、広い山頂

立派なケルン

中の湯跡地には趣があります

ぽこぽこぽこぽこぽこ

猫魔ヶ岳への入り口

磐梯山にも負けていませんよ!

落ち着く広さの山頂でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部