晩秋の奥多摩 高水三山プチ縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月30日 (土)~2013年11月30日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR軍畑駅-(30)-高源寺-(60)-高水山-(60)-岩茸石山-(60)-惣岳山-(90)-JR御嶽駅
コース状況
登山道外の日陰で霜が降りているところがありましたが、登山道自体はおおむねドライ。
岩茸石山から惣岳山に向けて出発直後の下りだけが唯一急場でしたが、慎重に行けばまったく問題ありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東京に住む僕にとって本来もっとも親しむべきエリア「奥多摩」。
岩場、鎖場、果てはクライミングが大好きな僕には縁がないように感じていた。
(御嶽エリアにボルダリングは何度か行ったのですが…)

この高水三山、以前雑誌で読んだことのあるコースで、簡単でなかなか眺めもいいらしい。
久しぶりにかみさんと二人での登山。のんびり歩くにはぴったりだと思い、いざ奥多摩エリアへ!

しかも今回は電車利用!新宿から電車に揺られること約1時間半。
軍畑と書いて「いくさばた」という一風変わった駅に降り立つと、登山者でいっぱい!
冬の足音が近づいてくる時期、高山は厳しい。けど山歩きしたいっていう方にはまさにうってつけです。

スタートからゴールのJR御嶽駅まで約4時間弱のコースは、
登りあり、やや急な下りあり、気持ちのいい尾根道あり、そして山頂からの素晴らしい展望ありと
歩いていてまったく飽きません。
しかも今回はタイミング的に紅葉も楽しめました。

危険個所はほぼありませんので、初心者の方、首都圏にお住いで足慣らしをしたい方など、
いろんな方におすすめしたいコースです。

高尾山の次は是非「高水三山」で、縦走デビューしよう!

フォトギャラリー

紅葉も楽しめました

駅からしばらくは車道歩きです

高水山山頂のお寺

いわたけいしやまとよみます

山頂の素晴らしい景色でお昼ご飯!

そうがくさんとよみます

こういう尾根道、好きです。

竹林にイチョウが敷き詰められていました

御嶽駅側に無事下山

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部