九州山地の雄大さを感じる、 日本百名山・祖母山を登る [大分県竹田市]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月17日 (水)~2014年09月17日 (水)
メンバー
アイム小倉店 清水、熊本パルコ店 北村
天候
晴れのち曇り
コースタイム
登山口駐車場(35分)五合目小屋(140分)国観峠(40分)九合目小屋(15分)祖母山(35分)国観峠(35分)五合目小屋(110分)登山口駐車場  コース合計 6時間50分
コース状況
道標は問題ないと思います。
五合目小屋より上は、滑る急坂が続きます。
特に下りは、体力も消耗しているので注意が必要です。

頂上までは木陰になっているので、比較的涼しいです♪
反面、展望は頂上までほとんどありません。
健脚向きなので、初心者同士で行くのはやめておいたほうが良いと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 祖母山 神原(こうばる)コース を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 熊本市内より車で約2時間、

『 日本百名山の祖母山に行ってきました! 』

 今回は、前日に大分県の竹田市でのんびり観光・宿泊し、
祖母山周辺を満喫できました☆

 急坂が続くと聞いていましたが、その通りで、
展望も山頂までほとんどないので、
山頂に着いた時の開放感は、他の山ではなかなか味わえないものでした☆
山頂からは、九州山地の雄大さを身体で感じることができました♪

 九州の日本百名山は、久住山、祖母山、阿蘇山、霧島山、開聞岳、宮ノ浦岳の6座です。
この6座のうち残すは開聞岳だけになったので、近々登りに行きたいです♪♪

フォトギャラリー

九州山地の雄大さを感じる、百名山・祖母山を登る

神原からこの標識までは整備されたアスファルト道。 ここから登山口までは約1.5km、対向が難しい林道を車で進みます ⇑

登山口駐車場。 登山届ポストがあります。

この看板が見えたら、右のコースの方がよいです ⇒

少し行くと登山道へ ⇑

沢沿いの小滝がキレイです♪

涼しげな御社の滝♪

五合目小屋です ⇑ 中は無人の避難小屋です。

いのちの水 枯れてることも多いようです・・・。

ヒメシャラが涼しげ~♪

五合目から山頂まで、滑る急登が続きます ⇑ 

国観峠 おぉー、山頂が見えた(^^)

いよいよ、九合目です!

ちょっと寄り道して、九合目小屋到着! 今日は中を覗かせてもらうだけにしよ。

再び登ります ⇑ 樹林帯を抜け、日差しを浴びます。

頂上付近から障子岳、古祖母山への展望

祖母山登頂! さすが百名山、九州ではなかなかの登りごたえ!

足元に秋を感じます☆ 長い下山は滑るのでお気をつけて~。

前日の宿泊でお世話になった宿、囲炉裏の居酒屋が雰囲気がある。

大分のナイアガラ!絶景です!! 竹田市付近の観光も楽しい☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部