九州本土最高峰 大分県 九重山中岳

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2014年09月25日 (木)~2014年09月25日 (木)
古山さん 松岸さん 友人
天候
曇り雨
長者原登山口(75分)雨ヶ池(40分)法華院温泉(60分)久住別れ(30分)九重山中岳(90分)諏蛾守越(70分)長者原登山口
コース状況
雨が降って、滑りやすかった

天気予報は晴れだったので、汗地獄を想像していたのですが、九重山は霧と雨で汗地獄は回避できました。

今回は長者原駐車場から九重山の中岳を登頂し、約6時間の行程で歩きました。
途中久住別れでは立っていられないほどの風が吹いていましたが、九州本土最高峰の中岳をなんとか登ることができました。
霧のため途中の景色はほとんど良くありませんでしたが、時折見せる晴れ間に救われつつなんとか歩きました。
時間に余裕がある方は法華院温泉で宿泊をして中岳を目指せば、かなり余裕を持った山行になると思います。法華院温泉には温泉もありとっても幸せな気分になれます♪♪

今回は日帰りだったので、下山後に長者原の温泉で汗を流し、旅の疲れを癒しました。
九重山エリアは温泉がかなり充実していますので、温泉好きにはたまらんエリアです。

雨が降ったりやんだり、風が吹いたり吹かなかったり、変化が激しかったので、衣服の調整をこまめにしました。特にアウターのジャケットは脱いだり着たりするので、ザックの正面にポケットがあると便利ですよ。写真で確認してくださいね。

これから紅葉の時期に入り、かなり見事な紅葉が見られますので、是非是非行ってみて下さいね。

登頂翌日の九重連峰

ここから出発じゃ

出足から雨とはトホホ・・・

さすが休火山の山・石がゴロゴロ

雨ヶ池越・ザック正面にポケットがあると脱いだ服をすぐに入れられて便利じゃよ

ようやく法華院温泉が見えたぞ!

自販機がある快適な法華院温泉

途中河原のような道を歩きますが、迷いやすいので気をつけてね

久住別れの手前は石が多く、なかなかの急登じゃぞ

吹き飛ばされそうなほど風が吹いていた久住別れ

尾根沿いに中岳を目指しっました

あぁ!御池じゃ!

念願の中岳山頂♪♪

帰路は御池湖畔を歩きました

久住別れに向かっている所

少し晴れ間が見えましたが、一瞬だけでがっかり

法華院温泉経由ではなく、諏蛾守越経由で下山

ようやく長者原だと思ったら、珍100景を発見