登山学校実技講座 百名山 大菩薩嶺

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月27日 (土)~2014年09月27日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
上日川峠(20)福ちゃん荘(40)大菩薩峠(60)大菩薩嶺(50)福ちゃん荘(20)上日川峠
コース状況
コース全体通して歩きやすい。
大菩薩嶺~福ちゃん荘へ下る唐松尾根は一部ザレており注意が必要。
お手洗いは各山小屋にアリ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 登山学校 大菩薩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座「大菩薩嶺」に同行をさせていただきました。


天候は快晴!尾根道では最高の眺めが楽しめ、少し歩いては立ち止り写真撮影の繰り返しでした。
紅葉の時期まではもう少し時間が必要かと思いましたが、すでに山の上は秋の風が吹き、涼しくて快適なトレッキングを楽しむことができました。

今回の講座では登山技術のステップアップということでバスの中では大蔵ガイドによるペースの計算、行動食についてレクチャー。そしてアミノバイタルをお試しいただきました。皆様効果はいかがだったでしょうか?
また、登山中には下りでの足の運び方を教えていただきました。

当日の朝、大渋滞から始まり現地に約2時間遅れで到着するというハプニングもあり、登山では少しペースアップを強いてしまう場面もありましたが、参加者皆様のご協力により無事に予定通りの行程をこなすことができました。

最後に、ご一緒させて頂いた皆様、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

フォトギャラリー

大菩薩嶺登頂!!

スタートは上日川峠。準備体操して出発。

登り始めは車道歩き。

福ちゃん荘。

昼食タイム。日に当たると暑いです。

まだまだ緑が多いですが。

一部色づいてきたかな。

大菩薩峠目指してもう一登り。

着きました。人がたくさん。

尾根道を振り返ると・・・

絶景ですね。

思わず立ち止まってしまいます。

相変わらずいい尾根道。

尾根上の葉は色付きが!

岩場はゆっくり確実に・・・。

参加していただいた皆様&ガイドのお二方。

唐松尾根を下ります。歩幅を小さく、先を見て。

風が気持ちよかったです。お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部